Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旅行の前 食材の整理

土鍋は扱いに苦労をしてますが、こっちの白い鍋は重宝してます。

f:id:garadanikki:20170902162041j:plain

薄いお出汁の色がわかるから。

よしよし。

 

明日 ( 8/23 ) から旅行で外食が続きます。

冷蔵庫の整理もしなければいけないので色々食べてしまわないといけません。

f:id:garadanikki:20170902162042j:plain

肉や魚は冷凍してあるので、主に野菜を片付けないと。。。

 

これはさっきの白い鍋で作った出汁を使いました。

f:id:garadanikki:20170902162043j:plain

味噌汁じゃないんです。

豆腐とオクラとなめこを入れたお吸い物。

昆布&干ししいたけ&かつおのお出汁がきいて、心の中までじわーんと幸せに浸みわたるような美味しいお吸い物になりました。

ほんとうです。

ほっとする味です。

 

これも野菜を使い切るためのサラダ

f:id:garadanikki:20170902162045j:plain

アボカドも傷んでしまうからねぇ。

 

たまごサラダも食べてしまわねば。。。

f:id:garadanikki:20170902162046j:plain

 

あまりにも野菜づくしなので、海老をニンニク炒めにしました。

f:id:garadanikki:20170902162044j:plain

これも白い鍋のまま食卓に出せる、美しい一品になりました。