Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

夏旅Vol.19 金沢 近江町市場

8月26日夏旅行、最終日の朝食 in APA

f:id:garadanikki:20170927134104j:plain

サンドイッチにおにぎりに焼きそば たぁー

なんとおバカな炭水化物祭。

 

本日は、金沢を経って岐阜・高山 (白川郷) 経由で上田の母のところに行きます。

母の所で一泊するので夕飯の食材調達に近江町市場に寄ります。

 

嬉しいなあ。

近江町市場は一昨年にも来たんですが、夏旅の序盤戦だった為に鮮魚を買えなくて、

泣く泣く 日持ちのする野菜だけ買ったんです。

「どうしても魚買いたいなら、それもいい。魚買って東京帰るか?」なんて

意地悪w言われて、諦めたっけ。

 

今日は夜には母の家だから、魚も買って帰れるぜぃ

f:id:garadanikki:20170927134106j:plain

市場の中で一番多いのが海産物の店。

一回りして、どこが安いか、物が良さそうかを物色してから決めよう。

 

と、その前に酒屋さん

f:id:garadanikki:20170927134105j:plain

 

 

北陸のお酒は美味しいものねぇ。

買って帰りますか。

f:id:garadanikki:20170927134124j:plain

 

でも私の目的は決まってるんだ。

どこにあるかなっ、どこにあるかなっ、ぱぱぱぱぱっぱ、ぱぱぱぱっ

f:id:garadanikki:20170927134123j:plain

 

見つけた。

黒帯 !!!!!

f:id:garadanikki:20170927134125j:plain


ここも二度目の八百屋さんです。


うずたかく盛られた野菜たちの、

その中に埋もれたようにご亭主がいて、笑ってしまったっけ。

f:id:garadanikki:20170927134116j:plain

北川食品といいます。

加賀野菜が沢山あります。

珍しい野菜、新鮮でどれも美味しかったです。

おススメです、近江町市場にいらしたら是非!!

f:id:garadanikki:20170927134117j:plain

 

加賀太きゅうりは買って帰ろう。

・・・結構高いけど

f:id:garadanikki:20170927134111j:plain

 

ねっ、この陳列見事でしょう?

あれもこれも欲しくなっちゃう。

f:id:garadanikki:20170927134110j:plain

 

これだけ並んでいると、野菜たちからエネルギーを貰える。

わたし、野菜に囲まれていると幸せなんです。

f:id:garadanikki:20170927134113j:plain

他にも八百屋さんはありますが、品数はここが一番だと思う。

f:id:garadanikki:20170927134115j:plain

加賀きゅうり、丸芋、加賀つる豆、加賀れんこんなど、

金沢でしか手に入らない系のものを沢山買いました。

 

こちらは初です。恵豆と書いてありますね、

f:id:garadanikki:20170927134119j:plain

ゆばとか玉子豆腐とか、歯の悪い母のために買っていこう。

大きなお揚げがありました。

MOURI はお揚げ、別段好きではないが、美味しそうだからゲット。

f:id:garadanikki:20170927134118j:plain

 

こちらのお店は、野菜より果物に力を入れている様子。

f:id:garadanikki:20170927134120j:plain

いちじくを見ると、買ってしまうのです。

母が好きだから。

f:id:garadanikki:20170927134121j:plain

 

何軒か見て歩いて、ここに決めました。大松水産さん。

f:id:garadanikki:20170927134107j:plain

念願の鮮魚です。

おお、白エビがあるじゃないか。

f:id:garadanikki:20170927134122j:plain

今年は富山に行かれなかったので、白エビはあきらめていたんですが、

ここで手に入るとは ♩♬

 

お土産を沢山抱えて車に乗り込みます。

そしてもう一軒寄り道したのがコチラ。 

f:id:garadanikki:20170927134126j:plain

武家屋敷がある長町の中にあった九谷焼のお店です。

一昨年もここで小皿と中皿を買いましたが、

もしかして昨晩お邪魔した「浜長」さんの酒器に似たようなものがないかと来てみたわけ。

残念ながら、ありませんでした。

 

ああ、あのとっくり、どこかで手に入らないかな。

ダメ元で、入手先聞いてみればよかったな 。

でも、自分で探すのが面白いんだけれど。。。。

 

さて、金沢から上田まではかなりありますから、あまりグズグズもしてられません。

名残惜しいが出発しますか。

と、どうでもよいことだけどひとつ告白。

金沢には3回目ですが、私まだ兼六園って行っていません。