Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

夏旅Vol.21 上田から草津へ

母の家に着いたのは、19時頃でした。

金沢で買ってきた白エビに米粉をつけて揚げました。

 

「美味しい、初めて食べた」と母が喜んでいます。

f:id:garadanikki:20170927134139j:plain

仮歯の調子が悪く、まったく噛めないというから、

玉子豆腐や、好物の無花果のほか、口当たりの良さそうなもの手あたり次第詰込んで飛んできた。

 

近江八幡のたねやさんで手に入れた「長寿芋」はことのほか気に入った様子。

f:id:garadanikki:20170930145711j:plain

「美味しいでしょ、それ」

「うん、こんな美味しいもの初めて食べた」

「それはよかった」

 

私たちが、お酒を飲んで、海老に舌鼓を打っている内に、みるみる間に長寿芋一本平らげた。

「? ? ? 大丈夫」

「あら、食べちゃった」

よかったねぇ、好きなものがひとつ増えて、また手に入ったら送ってあげるからね。

 

 

ぴ~も三人がアハハ!と笑ってご飯を食べているのが嬉しいのか、部屋中を飛び回っています。

「どうする? ぴ~連れて行く? それとも面倒みれる?」

「ううん。寂しいのは寂しいけど、本調子じゃないからぴ~が元気すぎてちょっと辛いの」

「わかった。じゃ、もう少し回復するまでウチで預かることにする」

 

そんなワケで、ぴ~の東京行きが決まりました。

ぴ~、明日は早く起きて自動車で帰るんだよ、途中で何か所か寄るところがあるけれど辛抱してね。

ママちゃんがもう少し元気になったらまた上田に帰ろうね。

ということで翌朝、ぴ~を連れて上田を出発、草津に向かうことになりました。

 

f:id:garadanikki:20170927134145j:plain

27日、峠を越すまえに昼食で立ち寄ったお店。

f:id:garadanikki:20170927134143j:plain  f:id:garadanikki:20170927134144j:plain

考えてみたら、今回の旅は座敷でのご飯が多かったなぁ。

まだ、そんなにお腹は空いていないので、もりそばすすろう。

f:id:garadanikki:20170927134142j:plain

さあ、上田から草津までは一時間あまり、

ぴ~を長時間、車内に置いてはおけないので、スピーディーにいきましょう。

 

 

 

草津に到着。

花を買って、MOURI 家の墓地に向かいます。

お墓は岡の上の一番高い場所にあって、日当たりも風通しも良い所。

浅間山も見渡せる素晴らしいロケーション

 これは冬の風景⤵

f:id:garadanikki:20160914121435j:plain

 

今回、草津に来て、写真を撮りませんでした。

この一枚をのぞいては。。。。      ⤵

f:id:garadanikki:20170927134146j:plain

草津温泉 大滝乃湯サイダー

湯上り専用サイダーですって、最高にうまい。

草津に来ると必ずといってよいほど立ち寄るのが、大滝乃湯という温泉施設です。

f:id:garadanikki:20170930151857j:plain

折角、草津に来たんだからやっぱりお風呂に入りたいです。

大滝乃湯は何十年も通った温泉施設、かなり湯の華でくたびれてきましたが、

それでも気持ちの良い、良質な温泉が湧き出るお風呂で人気です。

日曜祭日はとても混みあうけれど、草津に行くなら絶対におススメ。

・・・・といっても一般の方は、ホテルや旅館で温泉に入れるでしょうから、

大滝乃湯は、地元の人が結構多いのかも知れません。

 

さて。

日曜日なので、あまり遅くなると高速が混んでしまうし、

明日は仕事だから、 本当にもうそろそろ帰路につくことにする。

 

・・といいながら道の駅に寄ったり、

f:id:garadanikki:20170927134148j:plain 

夕ご飯を食べたり。(⌒▽⌒)アハハ!

 

夕食は、ほとんど定番のお店に行きます。

草津の帰りは必ずといってもいいくらい寄るお店です。

 

あおぞら

f:id:garadanikki:20170930153243j:plain

あおぞらは、渋川市民なら知らぬ人はいない有名な焼肉屋さん。

「地元に愛され40年!」というキャッチコピーは、大げさでもなんでもない。

地元の常連客はもちろん。

我妻川でキャンプやバーベキューしたいなんていう人はここで肉を調達します。

運動部の部活の食べ盛りの子供たちの胃袋をつかみ、監督さんの財布にも優しい店。

渋川に4店舗あるのですが、どのお店のスタッフも教育がゆきとどいていて素晴らしい。

お水でも取り皿でもおしぼりでも、どんどこ惜しみなくサービスしてくれるのは勿論、

テキパキと美味しい肉と鉄板を配膳してくれます。

 

草津、四万温泉、伊香保などの温泉地からお帰りの際には、是非あおぞらで美味しい上州牛をご堪能ください。

それから群馬は豚も美味しいんですよ。

 

などとつらつら。

私は決してまわしものではありません。

いつ行っても幸せな気分にさせてくれるのが「あおぞら」なんです。

旅の最後のご飯としては、絶対、最高。 

 

カルビ

f:id:garadanikki:20170927134150j:plain

特上の必要はなし、普通ので十分美味しいです。

 

あおぞらサラダ 

f:id:garadanikki:20170927134151j:plain

変哲のないサラダですけどドレッシングが絶品の人気メニュー。

我が家は、ドレッシング少な目が好みなので、注文時にその旨お願いします。

 

ホルモンも美味しい

f:id:garadanikki:20170927134153j:plain

今回は、牛と豚の両方のホルモンを食べました。

 

ユッケが食べられなくなって久しいですが、さくらユッケが登場しました。

f:id:garadanikki:20170927134154j:plain

 

ユッケ 美味しいよね。

厚生労働省さま、どうか、お馬さんのユッケだけは見逃してください。 

f:id:garadanikki:20170927134152j:plain

 

あおぞらで、いつも悩むのがアイスクリーム。 

f:id:garadanikki:20170927134155j:plain

半端ないてんこ盛りだから、こんなに食べられないと単品にしようと思うのですが、

じゃ、どれを抜く? となると、どれとて捨てがたい。

いちごとバニラにするか、いや、やっぱりチョコレートの苦みも欲しい。

バニラとチョコにしようか、ダメダメ、やっぱりいちごの酸っぱみも必要と、

悩んだ末、やっぱり三色アイスになってしまいます。

 

「往生際の悪いやつだな。悩んだ末いつも三色なんだから」

返す言葉がありません。

三色アイスのどれを削ろうか悩むのもお約束だし、

「今回は食べ過ぎた、明日から節制しなければ」と決意するのも毎度のことです。

 

うまい焼肉♪ あおぞら
〒:渋川市渋川2809-1 (本店)
TEL:0279-23-6351 (本店)
定休日:年中営業 (大晦日・元旦を除く)
営業時間:11:30~21:30 (ラストオーダー21:00)

 

ふう。

8月23日~27日、四泊五日の夏旅もこれで終了。

21回連載になってしまった。

振り返ってみたら、今年の夏旅行は「牛肉祭り」でした。

近江牛を食らい、飛騨牛を食らい、〆は上州牛でした。

もちろん魚介は沢山食べたけど、明日からは私が作る通常の家庭メシ。

 

「ごさんざいかけちゃったね、ありがとう、いろいろおいしいもの食べられて嬉しかった」

「いやなに、毎日作ってもらってるもんな、年に一度くらい礼しなくっちゃぁ」

ええっと思いました。

そんな風に考えていてくれたのかと。

 

励みます、励ましていただきます。

帰ったら早速、加賀野菜で何か食べましょうね。

それでね、一年頑張るから、来年はねぇ、、、、