Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷酒杯を買いました

近江町市場にある「酒の大沢」さんに素敵な酒器があって、買ってしまいました。

f:id:garadanikki:20170930175433j:plain

私のが瓢箪、MOURI のは波に都鳥

 

酒器の底にも可愛い絵付が

f:id:garadanikki:20170930175437j:plain f:id:garadanikki:20170930175438j:plain

 

持ちやすい

f:id:garadanikki:20170930175435j:plain

 

早速、これで九頭龍を飲んでみる。 

f:id:garadanikki:20170930175432j:plain

 

私の方の瓢箪は、こんなに色んな色がついている。

めでたい。

f:id:garadanikki:20170930175435j:plain f:id:garadanikki:20170930175434j:plain

 

柄もさることながら、形と大きさが気に入った。 

f:id:garadanikki:20170930175431j:plain

 

我が家で一番良く使う酒器は、これなんですが。

f:id:garadanikki:20171001150445j:plain

⤴ 二本線の徳利は、約250cc⇒1.38合くらい入ります。

これを、2.5勺⇒55ccの盃につぐと、2人で2杯ずつでなくなってしまいます。

f:id:garadanikki:20171001150719j:plain

それだったら、こっちの方が倍ちかく入る。

f:id:garadanikki:20170930175430j:plain

その割に、華奢な形だからスマートじゃないかと。

 

・・・・とかなんとか。

いろいろ理由をこじつけましたが、欲しかったのです、こういうの。

しばらくは、これで日本酒を飲む機会が増えるかな。

さて今夜は何を飲もう