Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

へしこパスタ

福井の小浜「ごえん」のへしこを堪能しておる毎日です。

ごえんのへしこ。

美味しいんですが、ちょっとしょっぱいんです、去年のより。

薄々気づいておりながら、食べておりました。

今回は、2匹買ってきてしまったのでまだまだあります。

 

それで。

パスタに使うことにしました

f:id:garadanikki:20171007181326j:plain

へしこを細かくほぐして調味料として使う企み。

トッピングしたグリーンは、ルコラです。

 

すごくすごーく美味しく出来ました。

f:id:garadanikki:20171007181327j:plain

へしこのダシと旨味が、卵と生クリームとあいまって奥行のある味わいになりました。

これを食べたくて、へしこが欲しくなるくらい。

 

備忘録として作り方を書いておくことにします。

  1. へしこを細かく割いて、胡麻油で炒める。
  2. パスタを投入して混ぜ混ぜしたら、割りほぐした卵を入れる。
  3. 生クリームを回しかけ、隠し味に砂糖と醤油を少々加え、味を調える。
  4. 卵が固まるか固まらないかぐらいで火を止める。
  5. 器に盛り、ルコラを散らす。