garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

お腹が減っていないという時に

「昼めしが遅かったから、まだそんなに腹は減ってないんだ」

そんなことを言われることがよくあります。

じゃあ、何も食べなくていいかというとそういうワケにもいかないし、

私は腹が減っている。(笑)

 

そういう時には、いつもに増してつまみ系のメニューになる。

本日のお酒は「武者返し」

f:id:garadanikki:20171009115106j:plain

なんと勇ましい名前だ。

こういう時には、お酒が先行になります。

まずお酒を飲んで、それに合いそうなものを作るという算段。

 

創作 玉ねぎとシメジのへしこ炒め

f:id:garadanikki:20171009115103j:plain

今年のへしこは、塩が強いんです。

MOURI は後半「血圧があがるから、へしこ、もういいや」と言い出した。

でも勿体ないでしょう?

だったら、調味料代わりに消費しちまおうという計画です。

 

これは見事成功しました。

玉ねぎの甘さに、へしこの出汁と塩気が絶品の、これぞ焼酎のおともになりました。

 

お腹は空いてないといっても、あれば箸が伸びるのがこの2品

f:id:garadanikki:20171009115105j:plain

ラム肉の焼肉と、大根サラダ

大根は量が山もりですが、ホタテ貝と合わせてマヨネーズ仕立てなので、モリモリ食べられる。

 

こんな感じでお腹には優しい ( どこが ) ものを作ってみたが、

これだけだと遅くなってからお腹が減ってきます。

飲兵衛の夜は長いのです。

 

そういう時のために、すり流し。

f:id:garadanikki:20171009115104j:plain

加賀の丸芋が半分残っていたので、すり長し汁 リベンジです。

今回は、あおさを抜いてみました。

さっぱりしつつ、お腹にも優しく、でもお腹にたまる食べ物ではないかと考えた次第。