Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

さざえの炊き込みご飯

 

本日の「旬 ( 練馬の魚市場 ) 」には、美味しそうな さざえ がありました。

f:id:garadanikki:20171009155224j:plain

私、さざえ 大好きなんです。

海水浴っていうと、昔はよく海の家で さざえ を焼いていたでしょう?

あれ見ると、駄々をこねました「食べたい食べたい」と。

 

江の島でも 「さざえ のつぼ焼き」が名物です。

しかし、つぼ焼きって家で作るとうまくいかない。

ああいう香ばしい美味なものにならないのは何故なのかしら。

 

で、今日は方向を変えました。

 さざえ の炊き込みご飯を作ろう

  • さざえ  (生きた内に) の殻の隙間にナイフを突っ込み絶命させこじ開ける。キャー
  • 取り出したさざえを細かく切り、鍋に入れ、出汁とみりんと醤油で煮る。
  • 分量の米を土鍋に入れ、適量の水 (  さざえの調味料分を引く ) を入れ、 さざえ と煮汁を入れて炊く。

f:id:garadanikki:20171009155228j:plain

いいんじゃないの? 

うんうん。

 

本日のその他のメニューは、旬のお刺身と

f:id:garadanikki:20171009155225j:plain

 

ぶりのあらがあったので大根と煮たもの

f:id:garadanikki:20171009155227j:plain

 

 

そして、さざえご飯じゃーーー❤

f:id:garadanikki:20171009155231j:plain

 

おうおうおう。

まるこかんどう

近江八幡で買った、例のお椀も一役かってくれました。

朱塗りのお椀に入れただけで、ほら、美味しそうでしょう?

f:id:garadanikki:20171009155229j:plain

 

追記)))

さざえ好きでつぼ焼きはたまに挑戦するんですが、やはり外で食べるように上手には出来ません。

そんな私に、よんばば (id:yonnbaba さんから、

「丁度この間テレビでサザエを焼いていて、最初下向きに(つゆが落ちるけど)焼く、と言っていました。」というお話をいただきました。

 

よんばばさん、ありがとうございます。

なるほど、こうすれば生きたさざえをグサリとやらなくてもいいですne❤

つゆはどうにかして集める算段を考えて、、、是非今度やってみます。

 

 

因みに、

今年の2月に素敵なさざえご飯を食べたのを思い出しました。

鎌倉の花ごころの本物です。

やはりプロの作る炊き込みご飯は素晴らしい。

枝豆や桜の塩漬けを散らすだなんて、素晴らしいこしらえだと感心しました。

f:id:garadanikki:20171017140312j:plain

 

その時の器がこれ。

f:id:garadanikki:20171017140313j:plain

やっぱり温かみに欠けますね、朱塗りの勝ちかも。