garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

創作 えのきの明太子炒め

いつもいつも、食べ物の話ばかりでスミマセン。

本当に食いしん坊なもので。

f:id:garadanikki:20171009200839j:plain

今日は、旬で買ってきておいた「ホッケ」の出番です。

ホッケにもとろホッケとか、しまホッケとかありますよね。

塩のきついものもあるけれど、旬にはとろホッケの脂ののった薄味があるので助かります。

 

このお皿、実はホッケ皿なんです。

f:id:garadanikki:20171009200841j:plain

東京・台東区のかっぱ橋道具街で買った時に、「ほっけ皿」と書いてあったもの。

いつもは色々なものを盛られている我が家最大ヘビーユーズ皿。

今日は、ホントの役目を果たしてホッケ皿さんも嬉しいはず。

 

これは、最近よく作る創作です⤵ 

f:id:garadanikki:20171009200842j:plain

これでえのき一束あります。

作り方は簡単

  • えのきをほどいて3㎝長さに切り、フライパンで炒める。
  • ほどいておいた明太子を投入、ざざっと混ぜて、レモンをかけたら出来上がり。

すごーく美味しいです。ごちそうっぽくなります。

 

右のサラダは定番の、レタス&マシュルーム&きゅうりです。

f:id:garadanikki:20171009200843j:plain

ドレッシングは、塩・サラダオイル・酢を混ぜただけ。

あっ、ぴ~が。

 

これは出来合いなんですが、最近よく行くスーパーのお惣菜売り場が充実していて、

友達が美味しいというので買ってみました。

f:id:garadanikki:20171009200844j:plain

ホントに美味しい酢豚です。

って、あっぴ~がまた、ホッケをつつこうとしている。

こらーーーーーっ

動物を出しっぱなしにしておいて、こらっと言うのはある意味、人間の方が悪いのでしょう。

虐待といわれても仕方がない行為です。

ぴ~一発退場してもらいます。