Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

へしことアンチョビ

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20171018122114j:plain

8月に買ったへしこがまだあります。

かなり塩が強くなってきたので、大根に乗せて食べました。

 

そういえば以前、マミー (id:mamichansan) さんから

「へしこ食べたことないけれど、アンチョビみたいな味なのかな」

というコメントをいただきましたね。

そうです、近いです。

オリーブオイルに漬けてないアンチョビの味だと思っていただいていいと思います。

 

期せずして今日「へしこ」と「アンチョビ料理」が並び、それに気づきました。

f:id:garadanikki:20171018122113j:plain f:id:garadanikki:20171018122115j:plain

そうだわ、よく作るこのゴボウとズッキーニのアンチョビ炒め、

アンチョビを切らしていたら、へしこで作ってみても良いってことだわ。

・・・・違うか、切らすとしたらへしこの方です。

へしことアンチョビだったら、常備してないのはへしこの方だもの。

 

実は、今日の献立はこれだけではなかったのです。

大物があったのさ。

じゃん。

f:id:garadanikki:20171018122117j:plain

昼間から、コトコトコトコト大根と人参を煮て、豚のモツを入れてよーくよーく煮て、

味噌味のもつ煮込みを作っておいたのです。

私としては、これがメインの予定だったのですが、

MOURI が好物のアジフライを買ってきたので、影が薄くなってしまった。

f:id:garadanikki:20171018122118j:plain

でも、いいんだ。

もつ煮込みは、明日になっても美味しく食べられるから。

って思っていたら「それも食べる」ということで、、、

殆ど食べられてしまいましたん。

f:id:garadanikki:20171018122119j:plain