Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

げーーーーーっとぉ

 

何をそんなに興奮してんの?

いえね、自分の執念深さに驚いてるんです。

見つけたんだもの、夏旅--金沢--浜長さんでいいなぁと思っていた徳利を。

何のことを言っているかっていうと、これです ⤵  この酒器です。

 

garadanikki.hatenablog.com

2人が魅了されたのがこの酒器。

f:id:garadanikki:20170927134043j:plain f:id:garadanikki:20170927134044j:plain

滑らかなカーブが美しくて、とても持ちやすいのです。

底の部分がまた洒落ていて、5㎜くらい底が浮いているんです。

下から見ると、高台に向って腰がカーブしています。

なかなか凝っているなぁ。

藍色も美しいし、麒麟が大口開けて飛んでいる様もユーモラス。

こういうの、欲しいね。

 

浜長 さんで魅了された徳利、底に銘はなく「九谷」とだけありましたので、

あの日からずっとネットで探していたんですが、見つけましたの。

じゃーーーんこれ

f:id:garadanikki:20171018122120j:plain

 

ところが。。。よく見れば違いますの。

よーく比べてみると、うちのはばったもんさ、きっと、アハハハハ

 

左 ) 手に入れたもの     右 ) 浜長さんにあったもの

f:id:garadanikki:20171019224805j:plain f:id:garadanikki:20170927134042j:plain

浜長さんの麒麟は、ひょうきんなお顔でしょう?

持った感じもドシンとしているんです。

ウチのは、底のえぐれもないですし。。。

 

でも、いいの。

我が家にやってきた徳利「きりんじくん」( と命名 ) もなかなかですから。

骨董品ですからひとつしかないんですけど、寒くなってからの熱燗が楽しみです。

f:id:garadanikki:20171018122121j:plain