Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お椀で食べるカップヌードル

 

スーパーでこんな商品を見つけました。

f:id:garadanikki:20171019231846j:plain

チキンラーメンとカップヌードルと二つあります。

 

とても、良い量です。

早速、近江の器で実食。

f:id:garadanikki:20171018122122j:plain

美味しい。

ちょっと少ないくらいの量が、逆にすごく美味しい。

 

我が家では「ご飯のおかずにもう一品」という食べ方ではなく、

お酒を呑んだあとの〆として食べました。

f:id:garadanikki:20171018122120j:plain

 

「美味しいものをお腹いっぱい食べたい」という気持ちもまだまだありますが、

   年齢を重ねてくると、

「ちょっと足りないくらいの量が一番おいしい」

   という気持ちがわかるようになりました。

 

この商品 (私だったら) そういうアングルで宣伝 ( アピール ) するかな

もし私が、宣伝の仕事をしていたら、

「おかずが足りない時のもう一品」ではなくて「少しが美味しい時もある」というコピーにします。

 

でも、実際のコマーシャルは、、、、、、、

中 ( 老? ) 年夫婦が、ご飯を食べようとしています。

食卓についた途端、夫がおかずを見回して「もう一品、なんかないかな」という。

妻は「あるわよ」とナンをテーブルに置く。

夫「ナンはちょっと、、、」という困った顔をする。

これがオチです。

 

私はこのCM、凄くすごーく嫌いなんです。

作り手は、面白いと思っているのでしょうが、そのセンスわかりませんでした。

「もう一品欲しい」と言われるシチュエーション、それにカチンときたワケじゃないんです。

まあ、そう言われた妻が全然気にしない表情なのも気にはなりますが w

なにより、夫のマナーの悪さが不快なんです

 

夫がね、席についておかずを見た途端、さぐり箸 をするんです。

さぐり箸 の後に、次々におかずを箸で指して「もう一品ないかな」と言うんです。

ほんの一瞬のことなので、気がつかない人や、気にならない人もいるかも知れません。

でも、私はドキンとしてしまいました。

 

「お箸で物をささない」「さぐり箸をしない」

私の年代でもそんなことをしたら母からきつく叱られましたので、

もう少し上の、CMのご夫婦の年代だったら、絶対に叱られたと思うんです。

 

そういう仕草をするCMに、視聴者は不快に思わないのかしらと思いました。

CM制作には多くの人が関わります。

誰ひとり「あれっ? これやばくない?」と気にする人がいなかったんだとしたら、

やっぱり私の考えすぎなのかなぁ。。。。

 

最近は、際物で注目を集める手法もあると聞きました。

反感を買う一歩手前のCMを敢えて作って、目立とうというやり方。

極端に言ったら、クレームが入るのを承知で作り、注目が集まったらやめるという。

あざといですよね。

食品メーカーさんだけは、して欲しくない。

 

美味しいものは、より美味しく見せて欲しい。

食べたいなぁと思わせる、そんな宣伝を追求して欲しいと思いながら、

複雑な思いでテレビを見ていました。

 

※ ユーチューブで、件のCMがあったので貼り付けようかと思いましたがやめました。