Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おでんで好きなもの

寒くなってくると増えるのが、鍋物。

今年はおでんが早々 2回、食卓にあがりました。

 

先日はセブンイレブンのおでんを、通常メニューに一品足したけれど、

今回は、大々的に、おでん。 

f:id:garadanikki:20171025172111j:plain

おでんって、あれも食べたい、これも食べたいとやっていると、

とんでもないことになりませんか? 

何人で食べるんだっていう感じになり、

泣きながら次の日の昼にひとりで後始末をしなきゃならなくなる。

 

 

そこで。

絶対に欠かせないおでんの具を再検討してみました。

まず、玉子大根昆布ちくわぶ←これは必須です。

それから、こんにゃくがんもウィンナーじゃがいも←これも欲しい。

それと、タコトマト銀杏←なんかもあるといいわね。

 

・・・でもそれだけじゃ、出汁が出ないから、やっぱり

つくね牛すじちくわごぼう天 これがないとおでんの味にならないでしょう。

はんぺん焼き豆腐こんにゃくしらたき ←これもなきゃ、おでんっぽくない。

f:id:garadanikki:20171025172112j:plain

ほらやっぱり19×2で38じゃないの。

そんなことをしてるから、今夜もまたてんこもり、大鍋いっぱいになってしまいました。