Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブログを始めたワケを再確認しました

えーーと。 あれ~ これなんだったかな?

f:id:garadanikki:20171031143336j:plain

私がブログを始めた一番のキッカケは「己の備忘録のため」でした。

面白い本を読んでも、楽しい道を徘徊しても、美味しいものを食べても、

色々調べて知識として身についたように思っても、3歩あるくと忘れてしまう。

ポッポッポッ鳩ぽっぽの脳みそだものだから、

「これは書き記しておかなきゃ」というのがキッカケでした。

 

今でも、過去記事を見返して「そうだった」と思い出すことしきり。

最近はMOURI までもが、私のブログをあてにします。

「ほら。Tシャツの染みを取る裏技、何を使うんだっけ」

「あの、金沢のウマい酒の店、何て名だっけ」

もちろん私は即答なんかできません。

そうすると必ず言われますの「ブログ見てみてよ、書いてあるんだろ?」と。

 

食べ物のことを書くのも同じ理由。

どういう食材と食材を合わせて、何味で作ったなんてことは、書いておかなきゃ忘れてしまうもの。

だって。創作なのです殆どが。閃きは瞬く間に消えるのです

 

でっ。

これ何だっけ。

f:id:garadanikki:20171031143337j:plain

もう一つ学習しました。

食べたらすぐに書かなきゃ忘れるってことでした。

 

今年の下半期は、夏の旅行についてお話したいことがてんこ盛りで、

20近く投稿したため、撮り置いた写真が押せ押せになってしまいました。

ここ何週間か、毎日朝8時と夜20時の2回アップして、11月中旬にやっと

リアルタイムの記事が書けそうです。

とかなんとか裏事情をグダグダ言いましたが、

要するに写真だけ撮って放置した間に忘れてしまったのです。

 

たぶんおそらくめいびー

豚キムチチャーハンだと思うんですけど、

10月8日のお昼ご飯で、書いてるのは11月1日、アップ予定は11月11日。

 (m´・ω・`)m …

 

その日の夜ご飯。これはわかります。

f:id:garadanikki:20171031143338j:plain

 

そう。

いつものゴボウとズッキーニの炒め物。

f:id:garadanikki:20171031143339j:plain

いつもと違うのは、

アンチョビではなく、へしこで作ってみたものです。

f:id:garadanikki:20171031143340j:plain

実食確認しました。

マミーさ~ん。やっぱりへしこはアンチョビに似ていますyoooo

 

これはMOURI が買ってきた豚のモツを煮てみたもの。

f:id:garadanikki:20171031143341j:plain

ゴボウと人参を煮て、モツを入れて時間をかけてコトコトコトコト、3時間煮ました。

生姜とネギも入ってて、味噌味ですから滅茶苦茶温まる一品。

久しぶりに「ぶどうさん」 ( この器の名前 ) を出してきて盛り付けてみました。

 

やっぱりぶどうさんは凄い。

何を盛り付けてもご馳走に見える凄い器です。

f:id:garadanikki:20171031143342j:plain

もう一枚。

ほんとに凄い、ぶどうさんは、どの角度から写しても絵になる。

ちまこさーん、見てませんか~ ちま家とおそろいのです yoooooo

f:id:garadanikki:20171031143343j:plain

 

・・・・ちょっと落ち着こう。

 

本日のお酒は、駒。

宮崎県 柳田酒造の麦焼酎です。

f:id:garadanikki:20171031143344j:plain

スッキリとした後味の良さが、豚のモツ煮を美味しく引き立ててくれました。

今日も楽しくご飯が食べられました。幸せです。

って今日ではなかった、ひと月遅れのお話でした。