Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

作る人は太る

 

私の周りの、親しき者同士でたまに出る言葉があります。

女中っ腹・・・・正式に存在するか否かわかりませんし、

あったとしても侮蔑になりかねぬ、

今なら、使ってはいけない部類に入るでしょう。

でも、意味を聞けば思い当たられる人もいると思うのです。

 

料理の作り手である自分のことを表現する際、

「女中っ腹だから、見て、こんなに太っちゃった」とやる。

f:id:garadanikki:20171025205223j:plain

 

作り過ぎて食べきれなかったのを勿体ないからと始末したり、

味見と称して台所 (だいどこ) でつまむ一口。

これが旦那さんや子供が食べる量をはるかに上回る。

自戒の念とユーモアをこめて言うことなんだが、

やはりだめなんでしょう公には。。。(;''∀'')

f:id:garadanikki:20171025205229j:plain

 

大好きなグラタンや、

f:id:garadanikki:20171025205145j:plain

 

蒸かし過ぎたおいもさん、

f:id:garadanikki:20171025205251j:plain

 

一丁分作ってしまった麻婆豆腐は、

f:id:garadanikki:20171025205245j:plain

私の明日の糧になるのです。

 

「これは残せないから頑張る」と最近よく言われます。

f:id:garadanikki:20171025205240j:plain

 

へべすを絞って召し上がれ。

f:id:garadanikki:20171026090358j:plain

味が変われば、食も進むというものです。