Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

懐かしのオリエンタルカレー

 

マルマンストアで懐かしいパッケージを見つけました。

オリエンタルカレー

f:id:garadanikki:20171104161330j:plain

うる覚えでしたが白人の少年だったんですね。

とてもレトロな写真なので当時のものと思われますが、

そうなるとこの人、今いくつになるか知らん。

「オリエンタルマースカレー」が発売されたのは昭和37年だそうですから、

私よりちょっとお兄さん、、、、60は過ぎているでしょう。

 

コック帽をかぶったイラストは白い肌だけど、

もうひとつ色黒の人のマスコットもありました。

f:id:garadanikki:20171114120548j:plain f:id:garadanikki:20171114120848j:plain

面白い。

 

さて、中身の話。

銀の袋に入った粉状のカレールーと別途、

特製チャツネがたれびんに入ってました。

f:id:garadanikki:20200825123210j:plain

小さい時は母に作ってもらっていたので、中身や作り方は知りませんでしたが、

ルーを作って最後にこのチャツネを入れて完成させるそうです。

 

作ってみました。

懐かしい黄色いカレーだ。 

f:id:garadanikki:20171029123351j:plain

当時は、玉ねぎも人参もじゃがいもも、こんな切り方だったかなと思います。

今回は牛すじで作りましたが、正確に再現するならここが違う。

角切りの豚肉でないとダメでしょう。

f:id:garadanikki:20171029123357j:plain

そうそう、こんなだった。

サラッとしたルーではなくて、黄色くてうどん粉のドロんとした感じ。

子供の頃を思い出して懐かしく完食いたしました。