garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

外食続きの日々

最近、仕事で昼食を外で取ることが増えています。

食事の場所は主に新宿近辺。

 

昨日は、久しぶりに参宮橋の「麺屋 空海」でした。

遅い昼は、同僚とがっつりニンニク入りのとんこつ。

もう仕事は終わったとはいえ、いいのか、にんにく入りで。。。

f:id:garadanikki:20171123135838j:plain

 

翌日は新宿西口で仕事終了。

「お腹が空いたね」と店を探すも、昨日同様、遅い昼ご飯 ( 15:30 ) に空いている店はなかなかなくて、

困った時のファミレスということでロイヤルホストに落ち着きました。

 

アボカド入りのサラダは2人でシェア。

f:id:garadanikki:20171123135839j:plain

ドレッシングがジェルになっていて、美味しいし美しい。

 

黒×黒ハンバーグ 190gレギュラー ~ブラウンバターソース~

黒×黒って、なんぞやと思ったら、こういうことらしい。⤵

「美味しさの黄金比 国産黒毛和牛 7.5×国産黒豚2.5で作ったハンバーグ」

なるほど、黒毛和牛に黒豚か、、、しかし黄金比って誰が決めたのかいな ( ´艸`)

f:id:garadanikki:20171123135840j:plain

実食

黄金比はなるほどという柔らかさでした。

それからブラウンバターソースというのがとても美味しい。

なんでも 「ドミグラスソースをベースにバターと生クリーム、アクセントに醤油」だそうな。

こちらも美味しい組み合わせだと思います。

レミさんの言葉を借りると

「あんさー、おいしいもんとおいしいもんを組み合わせたら、美味しくなるのよ~」

実証されました。

黒×黒ハンバーグ|グランドメニュー|メニュー|ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -

 

ロイヤルホストのホットケーキは、限りなく薄いけれどこれがまたフワッとしていて極上です。

薄いのを3枚重ねで食べてみると、間の空気もご馳走に感じます。

この絶妙な弾力は3枚重ねをしたことによるものでしょうが、計算しつくされてます。

f:id:garadanikki:20171123135841j:plain

ホットケーキといえば、

先日鎌倉のイワタ珈琲店で食べましたが、私はロイホの方が好きです。

上に乗っているのはホイップされたバター。

これがまた美味しいのです。

多分、すっごくお高いバターなんじゃなかろうか。

 

ロイヤルホストは、他のファミレスより料金はすこし高く、

その分クオリティーも高いように思います。

 

そのせいでしょうか、周りのお客さんを見ても大人 ( 中高年 ) が多かった気がします。

ロイヤルホスト、席もゆったりしているので大好きなんだけど、

なかなかお店の数が少ないので、あると入ってしまいたくなるお店です。