Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美味しかったのに残念な写真

 

本日の夕食 は、

ジンギスカン、メヒカリ、蓮根煮、白菜の漬物、たこぶつ

f:id:garadanikki:20171210192515j:plain 

どれも美味しく食べられたんですが、写真をアップする段になって思いました。

残念な写真ばかりだと 

白いフライパンはいいけれど、炒めたまんまで食卓に出したら、へりがばっちぃ。

f:id:garadanikki:20171210192438j:plain

 

メヒカリは全部、後ろ向きだし

f:id:garadanikki:20171210192433j:plain

 

蓮根は皮がグロい

f:id:garadanikki:20171210192424j:plain

テレビでやってたんですけど、蓮根って皮の部分が一番ポリフェノールが多いんだそうで。

ポリフェノールっていや、アンチエイジングに効果がある成分でしょう?

皮をむいたらもったいないという話だったので、そのまま使ってみたんですが、

火を通したら黒い点々が浮かび上がってしまいました。

こんな模様、生の時にはなかったのに。。。

いったい何でしょう、これがポリフェノール?

 

蓮根には免疫力も高める効果があって、一日100gくらい摂取するといいらしい。

そんなことを聞いた夕食は、必ず食卓に上るって笑われるけど、

いいと聞いたら食べませんとねぇ。

 

 

これは創作、、、というか始末というか活用、、、

f:id:garadanikki:20171210192446j:plain

イカのウニ漬けを買ったんですが「しょっぱくて食べられない」という意見により、

調味料として活用。

白菜を出汁とイカのウニ漬で煮てみました。

箸休めとしては美味しいんですが、これも写真写りが悪い子でした。

 

とほほの写真ばかりだ。