Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

海老・蟹 三昧

 

海老・蟹が大好物です。

海老の中でも一番好きなのが「芝海老」です。

小さくて全部の殻を剥くのは気が遠くなりそうになるけれど、

苦労するだけのことはある。

f:id:garadanikki:20171217171709j:plain

芝海老のフライは、どの海老よりもぷりぷりで、甘くて、濃厚で。

私にとって芝海老は、King of 海老なのです。

f:id:garadanikki:20171217173715j:plain

若干焦げそうなのもあったけど、何もつけなくても、このまま食べられました。

 

 

先日食べた「ヨーロッパアカザエビ」の残りで、

ポテトとブロッコリーの焦がしバターソース煮を作りました。

f:id:garadanikki:20171217171842j:plain

アカザエビは食べるところが殆どない。

でも、海老の出汁がすごくすごーーーく出て、なにと和えてもごちそうになります。

f:id:garadanikki:20171217174539j:plain

ポテトもブロッコリーも「海老とご一緒できて嬉しい」と、

喜んでいるように見えました。

 

海老芋の蟹くず餡仕立て

f:id:garadanikki:20171217171902j:plain

海老といっても、これは芋ですけど。。。

蟹をふんだんに使って豪勢なものになりました。

これだけ海老・蟹が並ぶことはめったにありません。

何の記念日でもないのに、ちょっと贅沢しすぎだ。