garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

LOOK の袋売り

不二家のLOOKが好きです。

新しい味が出ると必ず買ってしまいます。

 

今日は袋入りを見つけたので、買ってきました。

f:id:garadanikki:20180120165847j:plain

味は、ストロベリー、キャラメル、アーモンド、桜味。

桜味とストロベリーは似てるんじゃないかと思ったんですが、ちゃんと違う味になっていました。

 

私には昔から妙な癖がありました。

こういう風に数種類がひとつのパッケージに入っているものは、

数を揃えて食べていかないと気がすまないのです。

 

 

例えば、ドロップ。

f:id:garadanikki:20180120173539j:plain

私はサクマ式ドロップ派 ( ) ですが、ハッカとチョコは数が少なかった記憶があります。

そうすると他のフルーツドロップを食べていって、

お気に入りのハッカやチョコは、他のと数と揃ったところでないと食べられないのです。

 

ところがそのマイルールを邪魔をする奴がいました。

弟は、好きなものから順に、好きなものだけ食べるので、

弟が食べた後の缶にはパインとオレンジしか残ってなかったりする。

 

今のように、ひとり ひと缶 買ってもらえる時代じゃないですから、

姉弟仲良くひとつの缶を食べなければいけません。

だから、数を揃えるなんて悠長なことも出来ず、常にストレスをかかえ、

最後には弟が許せずに、喧嘩になったりする。

 

すると ( これは当時どこの家でもそうだったでしょうが ) 年上が怒られるのです。

母親から「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」とやられると、

「ああ、私はここの家の子じゃないんだ」と思ったりするのも大抵こんなことが原因でした。

 

 

そんな昔を思い出し、今では家族で仲良く、、、といきたいところ、ここにもいた。

MOURI は手を突っ込んでつかんだものから食べていくタイプです。

だから、大好きなアーモンド味が一個も食べられなかったりするワケです。

(;´д`)トホホな話。

 

 

文鳥のぴ~、チョコレートの包み紙が気に入った様子。

f:id:garadanikki:20180120171825j:plain

 

あっ、動物を飼っていらっしゃる方ならご存知と思いますが、

犬でも猫でも鳥でも、チョコレートは絶対にダメです。

動物がチョコを食べてしまうと中毒症状を起こし、ヘタすると死に至ります。

そんなことを知らないMOURI は、チョコでもネギでもポロポロこぼすので、気が気じゃない。

ぴ~が拾い食いをしないように、私が目を光らせないといけませんの。

 

何にでも興味を示すぴ~。

f:id:garadanikki:20180120171826j:plain

「これ、なーに?」と、袋に入り込んでみる。

小袋に入っているので安心は安心だけれど、ぴ~の好奇心には閉口しています。 

 

 

 

 サクマのドロップには、「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」の二つがあります。