Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

朝食改善計画

このところ夫婦して血圧が高くなったことを受けて、MOURI から改善計画案が出されました。

「朝食の焼き鮭とイワシの丸干しをやめてみない?」

毎朝、焼き鮭かイワシの丸干しがルーティンになっていたので、

塩分を考えて、しばらくやめてみたらどうかと言うのです。

 

でも。。。形にならない。

「あのさ、君がよく言う、その『形』って何なんだろう」

「形よ、形。朝ごはん食べましたーっていう形になるものよ」

「ぜんっぜんわからん」

 

メインの魚があると形になるんですけど、何もないとなるとどうしよっ。

f:id:garadanikki:20190208174252j:plain

左から納豆、その下が豆腐、鶏肉ときぬさやの醤油炒め、出汁につかった味無しの椎茸、

煮ただけの小松菜、蕗。味噌汁はキャベツとしめじ。

f:id:garadanikki:20190208174255j:plain f:id:garadanikki:20190208174254j:plain f:id:garadanikki:20190208174253j:plain

蕗・鶏肉ときぬさや炒め以外には醤油や塩を一切使っていません。

だから何となく、あれやこれやになってしまった。

「形にならないからって、何もこんなに並べなくても・・・」と言われてしまいました。