Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

風邪っぴきのおさんどん

2週間前 ( 1/22 ) にひいた風邪がまだ抜けずにいます。

咳・鼻水はピークは越えたものの、右耳が蓋されたような感じは相変わらず、

耳鼻咽喉科の先生に鼻から管を入れて空気を通してもらったんですが、

全然抜けずに鼓膜が内側に凹んだまま。

ポンと抜けると気持ちいいんだけど「強情に鼓膜ひっついちゃったね」と先生も呆れてます。

 

中耳炎は完治したとのことで抗生物質は終わりましたが、

諸々の薬の服用中はお酒はNG。かれこれ2週間、断酒しております。

 

そんな私が作る夕食はいつもと変わらず、ほぼほぼ酒の肴系。

大したものではないので、3日分ほどまとめてアップ。

備忘録です  m(__)m

 

1月28日 日曜日の夕餉

f:id:garadanikki:20190208171903j:plain

 

とうもろこしとほうれん草のバター炒め

f:id:garadanikki:20190208171510j:plain

ここにきて、葉物野菜の高値がピークを過ぎたようです。

食べたかったのほうれん草。

 

ニョッキ in ホワイトシチュー

f:id:garadanikki:20190208171511j:plain

先日作ったホワイトシチューの残りにニョッキを投入。

雑だが、なかなか美味しかった。

 

いわしの塩コショウ炒め

f:id:garadanikki:20190208171512j:plain

イワシを開いたのを売っていたので、ただ塩と胡椒だけして炒めてみました。

こういう単純なのもこれはこれで結構うまい。

 

1月30日 火曜日の夕餉

f:id:garadanikki:20190208171513j:plain

マルマンストアの惣菜からお気に入りのトウモロコシのさつま揚げ

スンドゥブ豆腐、ザーサイ、マグロのお刺身

 

 

1月31日 水曜日の夕餉

f:id:garadanikki:20190208171514j:plain

永谷園生姜部の生姜参鶏湯のカップがあったので、それに豆腐を入れてみた。

温かくでおいしい。

f:id:garadanikki:20180204161754j:plain f:id:garadanikki:20190208171515j:plain

 

 

筍とわかめの炊いたの       焼きナス 辛そうで辛くないラー油がけ

f:id:garadanikki:20190208172038j:plain f:id:garadanikki:20190208171516j:plain

焼きナスにインパクトが欲しかったので、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をトッピング。 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

 

 

 

2月1日 木曜日の朝食

f:id:garadanikki:20190208171517j:plain

なんてことないなぁ。

焼き魚をやめたハズなのに、鮭ハラスが美味しそうなので買ってしまった。

意味ないじゃん。

 

2月3日 土曜日の夕餉

f:id:garadanikki:20190208171518j:plain

ブロッコリーと砂肝のオイスターソース炒め、あじのフライ & イカカツ

f:id:garadanikki:20190208171520j:plain f:id:garadanikki:20190208171519j:plain

ブロッコリーの価格も少し安定したのでふんだんに使って、砂肝と炒めてみました。

味付けは醤油ベースにオイスターソースを加えたものです。

イカカツとは妙なもの。

マルマンストアの「おいしいものの棚」に並んでいたので買ってみましたが、これちょっと失敗。

※ おいしいものの棚とは、かつてそのコーナーで買ったものにはずれがなかったので

  私が勝手にそう呼んでいる棚です。