Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

中村屋のあんまかろん

京王線の笹塚駅 徒歩3分のところに中村屋の工場があります。

工場なんてもっと遠いところに広大な敷地にありそなイメージがあるもので、

いつもここの前を通ると、何故かレトロな気分になります、変だけど。

f:id:garadanikki:20180214184120j:plain

工場の入口には店舗があり、中村屋の商品が並んでます。

かりんとうや、中華まんや、カレーや、月餅うすあわせなど。

 

そんな中でちょっと気になるものがあります。

あんまかろん

f:id:garadanikki:20180214184119j:plain

先日3つセレクトして購入したら、とても美味しかったので

全種類買ってみました。

f:id:garadanikki:20180214184128j:plain

ラインナップは、抹茶に紫いも

f:id:garadanikki:20180214184125j:plain f:id:garadanikki:20180214184121j:plain

れもんに木いちご

f:id:garadanikki:20180214184122j:plain f:id:garadanikki:20180214184124j:plain

そしてチョコレート

f:id:garadanikki:20180214184123j:plain

マカロンといっても似て非なるもの。

どちらかというと、まんじゅうなのです中村屋だから。

まんじゅうの皮が固めのまんじゅうって感じかな。

小袋にこんな風に入ってまして、、、、

f:id:garadanikki:20180214184126j:plain

このプラスチックの器は、すぐさまぴ~が咥えて飛んでいきました。

 

ほら、まんじゅうっぽいでしょう?

f:id:garadanikki:20180214184127j:plain

ところが、なかなかいいんです。

割といける。

見た目も可愛いし、なかなか美味しいんだもの、東京土産にはいいんじゃないでしょうか。

 

下記はお店のHPから~

f:id:garadanikki:20180214185754j:plain

f:id:garadanikki:20180214185828j:plain
f:id:garadanikki:20180214185852j:plain

 

ブックマークコメントへのお返事

f:id:garadanikki:20150811101306j:plainid:kame710さん

カメキチさんがお住まいの地域でも、やはり「新宿中村屋」は知られているんですね。

東京生まれの私にとっては子供の頃から、馴染み深いお店なんです。

中村屋はあんぱんでも有名ですけれど、カレーもまた有名なんですよ。

昭和2年に「純正印度式カレーライス」として✛発売されたもので、その経緯が面白い。

この話はいづれ掘り下げてご紹介したいと思っています。

 

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plainid:memeichiさん

(´∀`*)ウフフ

あんまかろんは、お饅頭とマカロンのいいとこどりのような気がします。

新しいようで、どこかとても懐かしい味だと思います。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plainid:mashley_sltさん

そうですよね、5色くらいの展開だと全部試してみれますよね。

私はタオル売り場で、何十色もグラデーションになって並んでいるタオルを見ると、

全部買いたい衝動にかられます。