Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

代々木 珈琲専門店 TOM

ラー油のつけ蕎麦を食べて、お口の中がヒーヒーになったので珈琲店に入りました。

こちらもずっと気になっていたお店なんですが、いつも自転車だったので素通りしていました。

 

老舗っぽいです。

迎え入れてもらえるでしょうか。。。

f:id:garadanikki:20180214174219j:plain

「いらっしゃいませ」と出迎えてくださったのが年配のマダム。

「一階のカウンターか、お二階でもどうぞ」ということなので、

二階席にさせてもらいました。

 

おーおー、いい感じの琥珀色。 

f:id:garadanikki:20180214174218j:plain

年輪を感じさせる店内です。

席と席の間は広めで落ち着ける。

 

テーブルには灰皿が、全席喫煙可のようです。

珈琲にたばこはよく似合う。

こちらの灰皿、珈琲かすが入っています。にくいです。

 

私が座った席からは「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」が見えます。

ほら、あの黄色い看板。

f:id:garadanikki:20180214174217j:plain

 

ブレンドはハードとソフトの二種類。

ソフトにしてみました。

f:id:garadanikki:20180214174216j:plain

うわー、美味しい。

ソフトって、ホントに柔らかい味です。

 

いい雰囲気のお店は、お客さんが多くても少なくても、変わらない気がします。

お客さんの会話を琥珀色の壁やテーブルや柱が優しく包み込んでくれる。

うるさく感じないのが凄いと思います。

これが老舗の素晴らしさか。

こういうお店は読書がはかどるんだよなぁぁ。うれし。

 

真剣に本を読んでいたらかなり長居をしてしまいました。

ソフトのブレンドをもう一杯飲みたくなってお替り。

 

奥に座った男性が「すみません、スプーンをください」と言っています。

するとマダムが「そのまま飲んでみてください」と。。

何かなと思ったら、ウィンナーコーヒーのようです。

マダム曰く、下にしずんでる砂糖が少しずつ溶けて楽しめるから、

かき回さないで飲んでみて欲しいということでした。

 

なるほど。そういうものなんですね。

マダムのね「そのまま飲んでみて」というのが拒絶でも、押しつけがましくもなく、

とても穏やかで包み込むような響きだったので、私も本を読む手が止まったんです。

 

そうでなければ、他の会話と同様、琥珀色の壁に溶け込みそうな音量だったのに。

f:id:garadanikki:20180214174220j:plain

お店も素敵ですが、マダムもご店主も、お若い店員さんも素敵でした。

また寄らせていただきます。



珈琲専門店 TOM
〒:渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビル 1F
TEL:03-3379-2309
定休日:日曜日
営業時間:[月~金] 9:00~22:00
[土] 12:00~19:30

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plain うわーーーいい感じの喫茶店ですね!今どきのお洒落カフェもいいですが、昭和な感じの「喫茶店」が大好きです(#^^#) ⤵

メイプルさん<<<昭和な感じの喫茶店、どんどんなくなっていきますね。

ここはご店主もマダムも70は過ぎていると思うんですが、とてもお元気。

ファンが沢山いるお店だと思います。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plain素敵な雰囲気のお店ですね!!!⤵

happy-okさん<<<この雰囲気は10年や20年では作れないものです。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plain冬にお店の前を通って気になってました!次はお邪魔します(*^_^*)⤵

けだまとりこさん<<<絶対にお好きだろうと思っていました。やはりチェックされていたんですね。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plain 外観も中身も素晴らしいお店ですね。私はカフェよりこういう喫茶店が大好きです。マスターのコーヒーを淹れる音、お店の人がコーヒーを片付ける音、隣の人が本をめくる音、全てが愛おしくなります。⤵

mashleyさん<<< おっしゃるような音すべてがここにあります。それを何十年も包み込んできた壁や柱、本当に居心地が良いお店でした。もうやみつきです。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plain何年も珈琲店(喫茶店)←死語?には、行ってない・・・なんかいい雰囲気でしたので行きたくなりました!⤵

いちごぱんつさん<<<そうですね。珈琲専門店ですここは間違いなく。

ここはネルドリップで珈琲を煎れてくれるみたいです。残念ながら私は2階席なので見られませんでしたが。