Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カレーうどん千吉

カレーうどんが好きです。

家では、古奈屋のカレーうどんを常備しています。

 

で。

ずっと気になっていたカレーうどん屋さんに入ってみました。

新宿の甲州街道沿いにある『カレーうどん千吉』というお店です。

 

入口を入った所で喫煙席か禁煙席か聞かれます。

真ん中に壁があって左右に分かれていて、私は右の禁煙エリアに席を取ります。

f:id:garadanikki:20180221180817j:plain

さて、何にしよう。

 

初めてですから、定番の「千吉カレーうどん」にしようかな。

和風だしにミルクを加えた、、とあるので古奈屋さんに似ているかも知れない。

f:id:garadanikki:20180221180811j:plain

 

おおっ、なかなか美味しそうじゃないか。

白い器ってカレーが映えます。

お店の照明もいいのかも知れない。すごく美味しそう。

 

f:id:garadanikki:20180221175950j:plain

 

それでは。

じーーーっしょく 

f:id:garadanikki:20180221175951j:plain

美味しい。

ミルクが入っているので、マイルドなお味。

長ねぎとお揚げがいいアクセントです。

 

メニュー表にある「お勧めごはんの召し上がり方」を参考に、

うどんを食べ終わってから、ごはんを投入して食べてみよう。

f:id:garadanikki:20180221180810j:plain

ご飯にはちょっと辛さが足りない気がするので、

卓上の一味唐辛子を入れてみました。

これが大正解!

二度おいしいとは、ホントにこういうことでした。

 

 

 

カレーうどんといえば、一昨年 ( 2015年12月 ) 豊橋で食べた「豊橋名物カレーうどん」あれも美味しかったなぁ。 

豊橋カレーうどんは、市内のお蕎麦屋さんがそれぞれ自分とこの個性を出して作っているものなんですが、作るにあたって決まりがあるんです。

f:id:garadanikki:20161219221507j:plain

器に入れる具の順番が決まっています。底からご飯・とろろ・カレーうどんの順番。

そして必ず豊橋産のウズラ卵をトッピングすること。

それから福神漬けや壺漬け・紅しょうがを添えること。

これだけの決まりがあるけれど、店によって味がそれぞれ違います。

豊橋滞在中は、3店のカレーうどんを食べ比べしました。

ああ、美味しかったなあ。また食べたい。

 

東京でも「豊橋カレーうどん」作ればいいのに。

そういうお店があったら日参してしまいますよ、あたし。

 

・・・・そうか。

作ればいいのか。

 

f:id:garadanikki:20150811101306j:plainブックマークコメントへのお返事について

いつもこのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

そして。

スターをつけてくださったり、コメントを書いてくださったり、本当にありがとうございます。

とても励みになり嬉しく頂戴しております。

 

実はわたくし。

ブックマークコメントに対してどのようにお返事をしたらよいかずっと考えていました。

返事にブックマークを使うのだと、コメント欄のようにいくつも書けないし、文字に限りがあります。

今まで本文にコメントを貼り付けてみたり、コメント欄を使ったりしてみましたが一長一短。

 

ブックマークって元々は各自の栞のようなことでしょうし、

ブックマークコメントを書かれる方も返事を期待してはおられないのかも知れません。

 

でも。

頂戴したコメントの内容によっては、こちらからもお話がしたい場合もあります。

なので。

そんな時には、頂戴した方のIDをつけて普通のコメント欄に書きたいと思います。

それならIDコールになるのかな?

もしIDコールになっていたら、お暇な時に読んでみてください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 

とじこみの下は、千吉カレーうどんのメニューです

f:id:garadanikki:20180221180815j:plain f:id:garadanikki:20180221180814j:plain

f:id:garadanikki:20180221180813j:plain f:id:garadanikki:20180221180812j:plain

 

 

もうひとつ。

大好きな古奈屋さんのサイト