Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

納豆の食べ方

納豆好きですか?  食べていらっしゃいますか? 特に女性の方々。

最近、納豆に含まれるイソフラボンの構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ていることから、更年期症状の緩和や骨密度の維持に対する効果が知られてきましたよね。

 

そんで。

頑張って食べている方も増えたのではないかと思うのですけど、

先日あさイチで、効果があるのは女性の1/3なんだと言っていました。

大腸でイソフラボンから、エクオールとかいう物質を作れる人と作れない人がいるというのがその理由。

2/3の人はダメだということは、私もダメな可能性が強いです。

でも、効果があるとかないとか関係なく

納豆好きです

で。

毎日食べています。

そこで最近マイブームの納豆の食べ方のお話です。

納豆というと、今までは長ネギとからしと醤油でしたが、これです⤵

f:id:garadanikki:20180312184333j:plain

長ねぎの代わりに玉ねぎのみじん切りを入れるんです。

f:id:garadanikki:20180312183500j:plain

それから、辛子や醤油は追加で入れてたのをやめまして、

付属のだけにしました。

f:id:garadanikki:20180312183459j:plain

今、気に入っているのは

おかめ納豆「まろやか旨味 昆布だし」っちゅうやつ。

f:id:garadanikki:20180312184959j:plain

付属のたれが生醤油ではなくて、昆布だしなので まったりした味です。

 

昔は付属のたれと辛子だけでは足りなくて、醤油と大量の和辛子を追加してましたが、

あれは習慣なんですね。

やめてみたら、付属のたれだけで十分美味しいということに気づきました。

 

本日の朝食はこまごま

f:id:garadanikki:20180312183501j:plain

中央にあるのは刺身。

朝からなんですが、昨晩用に買っておいたのが、MOURI の急遽残業により夕食しませんでした。

なので、左端の出汁醤油をかけて食べました。

 

これはアボカド

f:id:garadanikki:20180312183502j:plain

アボカドも体に良いらしいし。。。。

でも私の場合、

納豆もアボカドも「体に良い」という理由より

    「美味しい」という理由で常食になりました。

 

健康は美味しいのが一番