Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なんとかに小判・・・?

落札した器が届きました。

f:id:garadanikki:20180312194548j:plain

織部焼の菓子鉢

七宝透彫というものですが、どうしてこんなものを、、、というと。

小さい時実家で使っていたのと同じものだったんです。

f:id:garadanikki:20180312194550j:plain

偶然ヤフオクで見つけ、懐かしくて入札したのだけれど、

人気がないのか簡単に落札できました。

 

くすんでます。

でも不思議なんですよ。

f:id:garadanikki:20180312194551j:plain

箱から出して、人が手を触れると息を吹き返すのです。

古書と同じ。。。。

 

綺麗に洗って水を張ったら見違えたでしょう?

f:id:garadanikki:20180312194553j:plain

 

実家では、この菓子鉢にいつもおみかんが入っていました。

偶然見つけたのも何かの縁。

ああああああ懐かしいと思って欲しくなったのです。

一期一会ですから、古書も古道具も。

同じものはそうあるものじゃない。

f:id:garadanikki:20180312194552j:plain

 

 

して、その使いみち・・・・ 

豆苗の水栽培らぁ

f:id:garadanikki:20180312194554j:plain

 

ぴ~、ドン引き

f:id:garadanikki:20180312194556j:plain

 

ハルさんとイソさんは興味津々

f:id:garadanikki:20180312194555j:plain

 

そうか、ハルさんとイソさんが怖かったのか。

内緒ですけど、ぴ~は「ビビり」です。

f:id:garadanikki:20180312194557j:plain

 

箱書きに、こんなことが書いてある。

不老園作 秀逸作品!!!

f:id:garadanikki:20180312194547j:plain

 

12万円だって?

いくらなんでも大きく出すぎじゃないの? 

だって私はコレ、2,000円で落札したんですから。

f:id:garadanikki:20180312194549j:plain

不老園というのをネットで調べてみたんですが、

窯のことなのか作者のことなのかもわかりませんでした。

12万円はどうか知りませんが、

こんな菓子鉢を水栽培の器に使う「馬鹿者」は私くらいでしょう。

 

猫に小判

いや

まるに織部の不老園

f:id:garadanikki:20180312194558j:plain