garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

油淋鶏と春の味

本日のメインディッシュは、笹塚クイーンズ伊勢丹の中華デリカ「麗彩摟」の油淋鶏

f:id:garadanikki:20180316230056j:plain

鶏肉を一枚揚げて、ザクっザクっと切ってあります。

付属の油淋ソース ( 醤油・胡麻油・砂糖・酢・生姜・とうがらし ) もなかなか美味しいけれど、

衣にも薄味がついているので、私は そのままパクリ派 です。

 

麗彩摟は本格的な中華料理で種類も豊富なので、素通りできないのです。

f:id:garadanikki:20180316232904j:plain

このお店で一番好きなのが、豆腐干絲のとうふ麺。

こんなのです。⤵

これを扱っている店は少ない。

中国というよりも台湾の料理なのかしら。

なかなか出会えないので、ここに来ると必ず買ってしまいます。

 

クイーンズ伊勢丹は野菜コーナーも充実していて、

契約農家のコーナーや京野菜のコーナーなどもあるし、珍しい野菜もここに来れば手に入ります。

今日はクレソン、菜の花、プチヴェールをゲット。

f:id:garadanikki:20180316230055j:plain

クレソンはひじきの煮つけと和えてサラダに。

菜の花は辛子ごま和えに。

プチヴェールは、さっと茹でてそのまま食卓に乗せました。

 

春の野菜は、ほんのり苦みが魅力です。

クレソンも菜の花も、ちょっとだけ苦みがありますが、それぞれ違う風味。

いつも思うのですが、本当に野菜って多彩だな。

同じ緑でも全部違う味だから、野菜の数だけ美味しさがあると感心します。

 

 

参考⤵ 手造り油琳鶏