garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

凄く困ったこと・・・

ちょっと、、、いえ、凄くすごーく困ったことに直面しています。

当ブログに関してです。

一応、はてなさんに報告しました。

お返事をいただけるまで最高10日かかるというので、それまでどうしたものかと思っています。

 

 

スパムというんでしょうか。

当ブログのコメント欄がスパムで埋もれています。

問題が発生したのは4日目。

古い記事に届いたコメントは、英語で、名前もアルファベット ( 英字の羅列 ) です。

 

こんなの⤵

f:id:garadanikki:20180317180736j:plain

コメント内には、サイトに誘導するようにリンクが貼ってありますので、

これは悪質なものと判断し、「このユーザーからのコメントを拒否」にチェックを入れ、削除しました。

 

間違ってクリックしてしまったら大変なことになると思ったからです。

ところが、、、、今度は違う名前でコメントが届きました。

f:id:garadanikki:20180317180738j:plain

名前を変えれば、削除されないのでしょうか。

どんどん届きます。

f:id:garadanikki:20180317180737j:plain

消しては、書かれ、消しては書かれの繰り返し。

昨日は深夜3時から8時の5時間に32件。

今も途切れなく5分おきくらいに届きます。

「あなたへのお知らせ」で皆さんからの有難いコメントやスターも、

この悪質なスパムのお陰でわからなくなってしまいそうです。

 

一番心配なのは、このブログを読みに来てくださった方が、

このスパムコメントを見て、誤ってクリックをしてしまわないかということ。

はてなさんからどうしたら良いかのお知らせがあるまで、いたちごっこになりますが、

書かれては消し、書かれては消ししていこうと思います。

 

お聞き苦しい話で、見苦しいブログで申しわけありませんが、お知らせいたします。

 

反応はしない方がよいのかと一旦、この記事の掲載を躊躇しましたが、

やはり投稿することにしました。

パソコンにお詳しい方で、対処方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。

 

でもその前に。。。。

このサイトを見に来ただけでウィルスかなにかにやられてしまうということはないですよね。

スミマセン、そんなことも知らないのです。

 

因みに。

私のPCはガチンガチンにセキュリティーソフトをかけているので、ウィルスにやられてはいません。 

 

追記)

当ブログのコメント欄をはてなユーザーのみの書き込みに変更したところ、

スパムコメントがシャットアウト出来ました。

これでしばらく様子を見ます。

何でこんなことに気がつかなかったんでしょう。m(__)m