garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

凄く困ったこと に対して

先日は「凄く困ったこと」に対して、皆さまから沢山コメントや情報をいただきました。

ありがとうございます。

今回、マックスで1日40通のスパムコメントがつき、

「あなたへのお知らせ」がスパムのお知らせまみれになりました。

 

   f:id:garadanikki:20151115115445g:plain

しかし。

コメント設定を、誰でもコメントを書くことができる「ゲスト」から、

ログインしているはてなのユーザーのみコメントを書くことができる「ユーザー」

変更することにより、スパムをシャットアウトすることが出来ました。

 

これは有効な手段でした

    f:id:garadanikki:20141219124902g:plain

 

 

多くの方がスパム被害に

今回のスパムは沢山の方が被害にあわれたようです。

こまめに更新をされている方は「承認制」にするか「ユーザー」にするかでスパム対応したようですが、

ブログを更新せず放置状態にしている方は、スパムコメントにも気づかずにいるのかも。

 

実は、私にも4年近く更新が途絶えている「購読ブログ」があります。

仮にその方をAさんとします。

Aさんはとても素敵な記事を書かれていた方で、私は更新が途絶えた今でも、

Aさんの読者登録をはずさずにいます。

ところが今回、そのAさんの記事にもスパムコメントがついたのです。

スパムコメントがつくと、同じ記事にコメントを書いた私のところにも

「スパマー(笑)が、Aさんの▲▲にコメントを書きました」といった知らせが届きます。

 

          f:id:garadanikki:20140914094240g:plain

 

ということは。。。。

自分の記事にスパムコメントがつかなくてもです。

「あなたへのお知らせ」がスパマーの知らせで一杯になることもあるんです。

 

沢山のサイトに訪問して、沢山コメントを書かれている人は、

その数だけ沢山「あなたへのお知らせ」がスパムに埋もれてしまう。

卑劣な輩ですよね、このスパマーは。

 

         f:id:garadanikki:20140914094230g:plain

 

ちょっと気になったことがあります

先ほど、4年近くブログを更新していないAさんの話をしましたが、

私はAさんのブログに沢山コメントを書きました。

ところが、Aさん関係のスパムコメントの知らせは一件だけだったんです。

Aさんは 4年間も更新していないのだから、恐らく普段ブログの管理もしていないハズ。

自分のブログにスパムコメントがついていることすらご存知ないとしたら、

何の対処もされないでしょう。

それなのに一件でスパムの知らせが止まったということは、

スパマーの奴、こちらの動向を見ているのではないのかと。

 

私のように即座に反応してしまい「書かれては消す」「書かれては消す」をすることにより、

それがスイッチのようになって、二倍、三倍のスパムコメントがつく。

Aさんの場合は、何の反応もしないで放置したから、新たなるスパムが付かない。

こんな論理は成り立たないでしょうか。

 

そういうこと あるんじゃないかなぁ

ITやパソコンに明るくない私には、とんとわかりません。

なので、出来たらはてなさんには 対応策だけではなく、

「どういうことをすると狙われてしまう」とか、

「どういうことをすれば回避できる」みたいなことを解明していただけると助かります。

     f:id:garadanikki:20151017125517g:plain

聞いた話では、

他のブログの会社も軒並みスパム被害にあったが、どこも色々な方法で撃退した。

が。(その人曰く) 「はてなはわりかし緩いからターゲットにされたのではないか」との由。

 

これからも私ははてなユーザーとしてお世話になりたいので、

はてなさんには「承認制」や「ユーザー」にしなくても

「ゲスト」に戻しても、スパムが来ないような仕組みを研究し欲しい。

 

とかなんとか・・・・。

無理なことを言っているのかも、、、ですね。

でも、とうかひとつ。

こんな無力で無知なユーザーを守ってください。

はてなさん どうぞこれからもよろしくお願いします。