garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

かや乃さんを真似して

本日の夕食は 5品

f:id:garadanikki:20180411184056j:plain

先日お話した通り、油・肉・塩分に極力気をつけた料理を作っていきたいと思います。

但し、健康面だけでなく美味しくなるようには心がけていきたい。

その為には、彩りですかね。

赤青黄。彩りの良い食事は不思議なことに栄養バランスも良いと聞きました。

 

 

ほうれん草とパプリカ

f:id:garadanikki:20180411184057j:plain

無理くりですが、ほうれん草とパプリカをシリコンスチーマーで蒸し煮。

味付けは無し。

どうしても無味が食べにくい時の為に、出汁にほんの少量の醤油を入れたものを食卓に出しましたが、

結局使いませんでした。

そのまま食べると、ほうれん草やパプリカの甘味が感じられいいものです。

 

キンピラごぼう

f:id:garadanikki:20180411184113j:plain

我が家のキンピラは薄味かも知れません。

一応、みりんもお砂糖も入れますが、出汁が多いので色も薄い。

 

納豆を使った何か w

f:id:garadanikki:20180411184058j:plain

実はこれ。

先日お邪魔したお料理&お菓子の先生--SAKIさかのところで食べたものに触発されたもの。

私のは、納豆・蓮根・豚バラを細かくしたもの・干し椎茸の戻したものたちです。

味付けは、コチュジャンと味噌と少量の砂糖&醤油。

納豆を野菜と炒めて味噌味でまとめる、、、そんな発想と美味しさに驚かされて作ってみました。

到底、オリジナルには敵いませんが、これはこれでそれなりに、、、

お酒のつまみになりました。

 

本物はこちら⤵

f:id:garadanikki:20180411194215j:plain

私が作ったのと煮て非なるごちそう感ありますでしょう?

実はSAKIさんから、名前と料理の写真公開しても全然OKとのお話をいただいたので、

アップしました。

この美味しそうな姿を是非見ていただきたいもの。

 

 

菜の花のピーナツバター和え

f:id:garadanikki:20180411184112j:plain

こちらもSAKIさん、もとい、先生のお名前はかや乃さんとおっしゃいますんですが、

かや乃さんがこれまたパーティーで作られていたものが忘れられずに真似したものです。

 

かや乃さんはほうれん草でした。⤵

f:id:garadanikki:20180411184108j:plain

写真のアップを撮りそびれたんですが、とても美味しかった。

味に奥行きがあるのは、お酒とかお砂糖とか塩加減とかを絶妙に調合されているのではないかと思います。

そして何よりも、ほうれん草自体が甘くて新鮮でとても良いものでした。

私はほうれん草の茎の赤い部分が大好きなんですが、それもキチンと使われていて。

本当に忘れられない味でした。

 


かや乃さんから、写真のOKもいただきましたので、

先日 (3/24) のパーティーの全容を見てくださいましな。

f:id:garadanikki:20180411194256j:plain

一番奥から 手造りコンニャク、鹿の首肉の唐揚げ、

ほうれん草のピーナツバター和え、キャロットラぺ、ズッキーニ

カイワレともやし、納豆を使った何か w、赤玉ねぎ

トルティーア、ジャガイモの手造り味噌和え、鹿の首肉の肉団子 以上 11品の美味しいものたち。

 

ジャガイモの手作り味噌和え、 鹿の頬肉の肉だんご

f:id:garadanikki:20180411194337j:plain

凄すぎます。

こんなのはとても素人では出来ない。

鹿肉の方は、味を見てちょっと脂身が足りないとかだったかな? それで豚肉も調合されたとか。

こういう微調整が達人の技なんですね。

味はクミンかしら、アラブの香辛料が入っていて、、、でも「アラブー」という感じではなく、

ほんのりお洒落に香る程度。

その辺のさじ加減にもセンスが光ります。

 

圧巻は、揚げたジャガイモについている味噌です。

かや乃さんは毎年、自家製味噌をお教室でも教えてらっしゃるそうな。

やはり絶対に入門したい。

 

実は我が家は仙台や信州の米味噌が好みなんですが、

かや乃さんの自家製味噌は豆味噌、、、なのかな?

詳しいことはわかりませんが、八丁味噌にある甘くて深い味がしました。

八丁味噌系は実はあまり好きではなかったんですが、

かや乃さんの味噌を食べてみて目から鱗でした。

 

これが《巻く》に用意された美味しいものたち⤵ 

f:id:garadanikki:20180411194405j:plain

 

デザート ババロワにワインゼリー 

f:id:garadanikki:20180411194541j:plain

食後のデザートで完全にノックアウト。

今まで食べたババロワの中で一番美味しかった。

お酒を飲んだ後のデザートと位置付けられているからか、甘さ控えめで大人の味。

上部のワインゼリーは一日かかって仕上げられたものだそうな。

 

プロの作るものは別格です。

いや違う。

かや乃さんの作る料理が別格なんだ。ほんとうに宝のようでした。

あ~あ、かや乃さんの弟子になりたい。

かや乃さんちの子になりたい。とうのたった子ですけど (;'∀')