garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

朝食を十五穀米にし、半量にするだけで、、、

カロリーコントロールの一環として、白米の摂取を制限しています。

以前、体重を落とした時にも実施したやり方なんですが、

白い御飯だけ食べるよりも、白米に雑穀を混ぜたご飯を食べる方が効果的でした。

 

主な理由はこの二つ

  • 白い御飯だと味の濃い惣菜が必要になるが、穀類入りだとその必要がない。
  • 色々な栄養素を摂取できる。

 

今回購入したのはコチラ⤵

f:id:garadanikki:20180714143224j:plain

 

米一合に対してこの「十五穀米」を大さじ1杯。

米一合は約160g、そのカロリーは570kcal。

十五穀米の大さじ1杯は10g、そのカロリーは37.6kcal。

合計 607.6kcalです。

f:id:garadanikki:20180714143223j:plain

 

炊けたものを75gずつ小分けにすると、、、

f:id:garadanikki:20180710003628j:plain

 

11個になりました。

f:id:garadanikki:20180710010859j:plain

一個 55.3kcal  これが朝食一食分。

今までは、白い御飯を大盛り食べていたんです。恥ずかしながら。。。

 

大盛ご飯は約170gありますから、カロリーは285.6kcal。

十五穀米入りご飯にして、半量 ( 55.3kcal ) にするだけで 230.3kclのマイナスですよ。

これは大きいです

朝、お米をどか食いする代わりに、副菜を何品か作って野菜を多くする。

それだけで栄養バランスも良いし、余分なカロリーを取らなくて済む。

または、朝食の230.3kcalのマイナス貯金を使って外食に好きなものを食べるという手もあるでしょう。

 

 

本当は断酒すればいいのですが、私の隣のお人が1人で飲むのはつまらなそうだし

( 本当にお酒を作ってススメてきます ) 夜は、何杯かお付き合いすることになります。

でも、これでいいのかも。

断酒したり、好きなものを全部食べないというのでは長続きしないし、ストレスはたまりますから。

好きなものを食べる為に、削れるところや取り換えられるものを考える。

私のカロリーコントロールはこういう考え方です

 

 

こうした方が私には合っているし、健康的で精神衛生上も良好な『体重の落とし方』が実施できると思うのです。