Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬の、クジラのお刺身

本日の魚市場~旬は、クジラ祭りでした。

このお刺身は、三種類のクジラが盛り合わせています。

f:id:garadanikki:20180713110830j:plain

 

左からナガスクジラ、イワシクジラ、ミンククジラ。

f:id:garadanikki:20180713110831j:plain

こんな食べ比べはそうは出来まい。

 

お店のお兄さんのお話では、

クジラの刺身はクセがあるので、にんにく醤油がいいでしょう。とのこと。

ミンククジラが一番、クセが薄いそうです。

f:id:garadanikki:20180713110832j:plain

しかし、私はちょっと苦手かな。

後味に匂うのがちょっとね。

 

代わりに美味しかったのが、イワシの南蛮漬け。

f:id:garadanikki:20180713110833j:plain

旬は、惣菜の味付けも絶品です。

旬の南蛮漬けは、酢っぱ過ぎずに美味しい。

玉ねぎや野菜を追加で切っても良かったかも知れません。

 

もうひとつ旬で見つけたソースが絶品でした。

f:id:garadanikki:20180713110834j:plain

これを、とろろとアボカドをすったものにかけて食べたら、あら美味しい。

f:id:garadanikki:20180713110835j:plain

今度、このソースをだし巻き卵サンドを作る時に使ってみよう。

練りわさびや粉わさびは、どうしても火を通すと辛さがすっ飛んでしまうけれど、

こういう風にソースになっていれば、あの《天のや》のサンドイッチみたいな味の

玉子サンドが出来るのではないかと思います。

 

・・・・。

くどいね、まだ《天のや》の味をあきらめていませんの (;'∀')