Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

彩りと細さ

最近、我が家の食卓に増えたのが千切り系のメニュー。

千切りや細長い食材に色々なものを混ぜると見た目も綺麗で複雑な味が楽しめます。

千切り系の利点は、嵩が増えてみえることかも。。。

f:id:garadanikki:20180710010901j:plain

 

本日の創作料理 プルプルサラダ

f:id:garadanikki:20180710010903j:plain f:id:garadanikki:20180710013541j:plain

クリスタルに見えるのは海藻サラダ麺です。ハマっています。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

人参…1/2本、じゃがいも…小1個、ズッキーニ…1/2本、海藻サラダ麺…10g、サラダチキン…1/2個

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.人参、じゃがいも、ズッキーニは千切りにし、テフロンフライパンに2gのオリーブオイルを引き、

  さっと炒めたらボウルに移して荒熱を取る。

2.サラダチキン ( 半分 ) をほぐして1のボウルに加える。

3.海藻サラダ麺も加え、混ぜ合わせる。

 

ポイント )

❤ サラダチキンを味見したら結構塩分があるので、それ以外の調味料は必要ないと考えました。

  お好みでレモン汁程度で良いと思います。

❤ 味のバリエーション

  サラダチキンには燻製風味や、柚子風味などもありますからそれを利用するのも良いと思います。

こんなやつ⤵

f:id:garadanikki:20180710010900j:plain

❤ 野菜は炒めすぎない。

  クテッとしてしまうと海藻サラダ麺との相性が悪くなる気がします。

❤ 炒め油を極力少量にするのも秘訣。

  サラダチキンのコラーゲンが千切りお野菜たちを優しくコーティングしてくれるのに、

  油が邪魔しないように考えました。

  もちろんダイエット効果もありますが w

 

豆苗の焼き鮭和え

f:id:garadanikki:20180710010902j:plain

豆苗をテフロンフライパンでサッと炒めたら、朝食で残った焼き鮭をほぐして加えました。

焼き鮭の塩分だけでも十分ですが、お好みでチョビッと醤油と唐辛子を振っても良いでしょう。

 

本日の全景

f:id:garadanikki:20180710010904j:plain

何となく彩りがよく出来ました。

 

煮大根

f:id:garadanikki:20180710010905j:plain

冷蔵庫に残っていた大根を煮てみました。

お米を研いだあとだったので、煮るのに生米を10粒くらい投入。

柔らかくなったら、出汁、みりん、酒、しょうゆで煮つける。

椎茸は、出汁をとった干し椎茸です。

 

本日の創作 その2 十五穀米のスープ

f:id:garadanikki:20180710010906j:plain  f:id:garadanikki:20180523114233j:plain

十五穀米で炊いておいたご飯 を75gづつに分けて冷凍してあるんですが、

それを一個使って味噌味のスープを作りました。

f:id:garadanikki:20180710010859j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

五穀米ご飯…75g、トマト…1個、玉ねぎ…中1/2個、味噌…10g、出汁…100g、炒め油 ( 胡麻油 ) …2g

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.鍋肌に胡麻油を馴染ませ、薄切りにした玉ねぎとくし形に切ったトマトを炒める。

2.玉ねぎがしんなりしたら、出汁をはり五穀米を入れ混ぜる。

3.味噌を溶いたら出来上がり。

 

オオサワの十五穀米の中には、三種の豆 ( 黒豆、青豆、大豆 ) も入っています。

f:id:garadanikki:20180710010907j:plain

黒くごろっと見えるのは黒豆、

押し麦やもちきびの食感も楽しい健康的な一品です。

トマトと味噌って、結構合うんですよね。