Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

神田きくかわ~日比谷店

鰻が高くなって。。。

そればかりでなく、日本鰻が絶滅危惧種になってしまうかも知れないそうで、

鰻好きの私にとっては一大事でございます。

 

年がら年中「うなぎ」と口走っております私に、優しい旦那様から一言。

「誕生日だから鰻、食いに行こう」

 

やったぜぃ

「うなぎ~」「うなぎ~」と言ってみるもんだ。

 

我が家で鰻といえば、神田きくかわです。

f:id:garadanikki:20180512152515j:plain

f:id:garadanikki:20180512152513j:plain神田きくかわ~日比谷店は、帝国劇場の地下2階にあります。

店内は小さなブースに分かれていて、座敷に通されました。

開店早々でお客さんはまばら。

今のうちに迷惑にならないようにパチリ。

昔はこのレストラン街も賑わってましたが、

土曜だというのにシャッターが降りているところが多いです。

帝劇の公演がない時間帯だからなのか、

それとも不景気だからかしら。。。

本日は、白焼きや一品料理でお酒を楽しんで、うな重をお土産にしようという魂胆。


日本酒は、店長さんが昨日仕入れたという佐渡の地酒をチョイス。

f:id:garadanikki:20180512152512j:plain

注文が入らなかったら、店長さんが寝酒に飲もうと思っていたお酒らしい。

ゴメンね店長、呑んじまいます。

 

『北雪』純米吟醸

f:id:garadanikki:20180512152509j:plain

スッキリした吞み口がいい。

フルーティーと表現されるような日本酒はあまり呑まないんですが、これは鰻の白焼きに合います。

流石、店長さん。ちゃんと鰻との相性を考えて仕入れているんですね。

 

 

白焼き

f:id:garadanikki:20180512152500j:plain

美味しい~

他に言葉がありませぬ。

良質な脂が舌の上でとろけていきます。

柔らかくて、上品な甘さです。

 

キャベジン

f:id:garadanikki:20180512152501j:plain

きくかわの定番、キャベジン。

面白い名前です。

なんてことはない ( 失礼 ) キャベツと昆布とわかめを和えたものだけれど、これが絶品なのです。

鰻のお供にこれほど合う味はない。

 

鰻の骨のせんべい

f:id:garadanikki:20180512152502j:plain

ポリポリかじりながら、北雪をぐびっと呑む。

いいじゃないか。

 

うなぎのレバー寄せ

f:id:garadanikki:20180512152504j:plain

心持ち濃いめの汁が流し込まれているのは、鰻のレバーの臭みが出ないようにでしょう。

それでもほんのちょっとレバーの匂いがするのは仕方ないでしょう。

寒天に鰻しか入れていないのは、ビジュアル的には美しいですが、ミョウガが入っていてもいいかなぁ。

→ つて、私の好みの話。。。

 

じゅんさい

f:id:garadanikki:20180512152506j:plain

おお~っ、このじゅんさいはウマい。

大きく揃った上等なじゅんさいに酢加減 最高!!!

スルッと口に入ってすぐ、お出汁が広がるのがいい。

スダチの上にチョコっと乗っている茶色いものは、鰹の粉のようです。

 

はらみ

f:id:garadanikki:20180512152508j:plain

はらみは一串につき十匹分くらいの鰻を使うんだそうです。

なので1人1本限定です。

部位としては、ヒラメの縁側があるじゃないですか、鰻のあの部分を取って、巻いて焼くんだそうです。

ラスト数本ということで、何とか2本ゲットできました。

「そんなにつぶらな目で見られたって、ダメですよ。(笑)  2本だけだかんね」と店長さん。

MOURI のつぶらな瞳攻撃 ( ? ) 失敗。

 

サザエの含め煮

f:id:garadanikki:20180512152510j:plain

つぼ焼きではありません、含め煮

f:id:garadanikki:20180512152511j:plain

〆にお願いしたのが好物のサザエ。

凄く柔らかく炊けていて、本当に美味しい。

これぞプロの技。

 

店長さんの楽しいお話と、美味しいお酒に料理、

何べんも舌鼓を打ち、楽しく幸せな夕餉でした。

f:id:garadanikki:20180512152507j:plain



神田きくかわ
〒:千代田区丸の内3-1-1 帝国劇場 地下2階サブモール
TEL:03-3211-4939
定休日:無休
営業時間:月~金 11:00~21:00
土日祝 11:00~20:00