Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぶーふーうー 勝浦 ふたたび ~Zackばらん

勝浦到着19時10分。

あてにしてきたお店 Zackばらん(ザックバラン)に着いたのですが、問題が起きました。

ご店主が寄合で不在だと言うのです。

留守番のマダム曰く、20時までに戻ってくるとのこと。

「美味しい魚は仕入れてあるんだけどねぇ」

マダムのそのひとことに妙に惹かれてしまう。


「どうしよう」

他のお店もバタバタ閉まっていくし、他を探すなら今のうちだし。。。

しかし何かご縁を感じて、マダムの知人の喫茶店で、時間をつぶすことにしました。

f:id:garadanikki:20180520112809j:plain



ああ~お腹すいた~。

20時に再訪

f:id:garadanikki:20180520112810j:plain

Zackばらんのカテゴリーは魚介料理と焼肉とのことですが、何でも作りますとのこと。

ご店主は15年アメリカ暮らしをしていたそうで、

アメリカでは、料理人は何でもこなさなきゃ商売にならないということで、

様々な料理が作れるようになったそうです。

f:id:garadanikki:20180520112811j:plain

 

「ごめんなさい、まだ帰ってこないの」

取りあえず、お通しのシッタカで空腹をつなぎます。←シッタカでは無理ですけど

f:id:garadanikki:20180520112812j:plain

ウマいねぇ、やっぱりシッタカは。

MAMA も Aney も初めて食べるんだそうです。

「美味しいでしょ? シッタカ」

シッタカ、シッタカってうるさいと言われました ww

 


調理する前のサザエの顔見世です⤵

f:id:garadanikki:20180520112813j:plain

食材は色々あるって言うから、もしご店主が帰ってこなかったら、MAMA 作ってよ。

とりあえず、出来るものということで、金目の煮付をお願いしました。

f:id:garadanikki:20180520112814j:plain

うわっ、おいしい~

煮汁の甘さと醤油の加減が抜群です。

新鮮な金目は、目が出てるものなんだって。←ホント?

f:id:garadanikki:20180520112815j:plain

美味しいねぇと、感動して食べてたら、やっとご店主が帰ってきました。


それじゃ、刺身の盛り合わせと、なめろうに、くじらとサザエのなんちゃらに、カサゴも食べたい。

「伊勢海老のおじやもお願いします」って腹減りすぎて止まらない。

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain 刺身の盛り合わせ

f:id:garadanikki:20180520112816j:plain

手前から時計回りに、かつお、ぶり、めじまぐろ、きんめ、地ダコだそうです。
地タコ、さいこ~っ。

 

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain なめろう

f:id:garadanikki:20180520112817j:plain

なめろうといえば鯵が多いですが、本日はぶりだそうです。

味噌少な目で、玉ねぎ多め。

甘くてトロッとしていて、おいしい~。

そうそう、この辺りでは、醤油じゃなくて酢で食べるんです。

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain くじら

f:id:garadanikki:20180520112818j:plain

ソルベ状態の内にパクリ。

人によっては、溶けてからの方がいいっていうけれど、私ははソルベのが好きです。

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain かさごの唐揚げ

f:id:garadanikki:20180520112820j:plain

凄すぎる、このvisual。

f:id:garadanikki:20180520112819j:plain

香ばしくカリッカリに揚がっています。

だから骨までバリバリ食べられる。付けタレの酢醤油が格別にウマい。

かなり時間がかかりましたが、ヒレ以外完食しました。

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain さざえカルゴ

f:id:garadanikki:20180520112823j:plain

さざえをガーリックソテーしたもの。

さざえだからエスカルゴじゃなく、さざえカルゴだそうです。

なるほど。こういう食べ方あるんですね。

f:id:garadanikki:20140914105354j:plain 伊勢エビリゾット

f:id:garadanikki:20180520112825j:plain

伊勢海老が3体入ってる、ゴージャスなリゾット・・・というか鍋?

「リゾット嫌いって言ったじゃない」っていうMAMA が戦線離脱したものだから、

Aney と2人でフーフー言いながら食べる。

失敗した、少な目に作って下さいって言えば良かったわね。

f:id:garadanikki:20180520112824j:plain

マダムの楽しいお話と、ご店主の美味しいお料理で人気店だとわかります。

本当に美味しかったです。

また寄らせてもらいます、ごちそうさまでした。

Zackばらん ( ざっくばらん )
〒:勝浦市墨名800-1
TEL:0470-73-8300
定休日:不定休
営業時間:(ランチ) 11:30~2:00
(夜) 5:00~11:00