Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おにぎりホイル

最近我が家では、白いご飯を朝1.5合炊きます。

私の朝食は、オーサワの発芽玄米ごはんか十五穀米。

f:id:garadanikki:20180710003629j:plain f:id:garadanikki:20180710003628j:plain

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今日はハーフ&ハーフだ。

f:id:garadanikki:20180710003630j:plain

 

今朝のお味噌汁はめったに食べられない筍の姫皮。

f:id:garadanikki:20180710003631j:plain

薄くて柔らかくて甘くて最高に美味しい姫皮は、

自分で筍をあく抜きしないと手に入らない部位です。

旬の時期しか食べられず、しかも手をかけないと得られないという意味では

これに勝るご馳走はない。

 

 

さて、1合半炊いたご飯の一膳分はMOURI が食べ、残りはおにぎりになります。

このおにぎりホイルは凄いんですよ。

ラップなんかと全然違う美味しさのおにぎりになるんだから。 

f:id:garadanikki:20180710003632j:plain

外側がアルミホイル、内側が吸湿紙の二重構造になっていますの。

吸湿紙は抗菌コートにもなっていて、くっつかない加工なんです。

f:id:garadanikki:20180523184620j:plain

おにぎりの余分な水分や油を吸湿紙が吸い取るので、

おにぎりがべちゃつかずに本当に美味しいのです。

 

デザインまで計算されてる。

f:id:garadanikki:20180523184621j:plain

グラデーションのドットを目安に切れば最適な長さで利用できる。

 

包み方まで書いてある www

f:id:garadanikki:20180523184622j:plain

 

蒸れ感がまったくなくて、今まで食べたおにぎりで一番美味しい。 

この「おにぎりホイル」に包まれたおにぎりの味は本当に絶品です。

f:id:garadanikki:20180705220334j:plain

 

4つのおにぎりが出来ました。 

f:id:garadanikki:20180710003633j:plain

3つがMOURIが会社に持っていく用。1つは私のお昼用。

 

MOURI におにぎりを所望されたのは、仕事が立て込んで外に食べに出れないからでした。

「キチンと弁当作るよ」と言ったんですが、お弁当箱を開けるのが恥ずかしいらしい。

「大丈夫よ、蓋開けたらデンブで❤マークなんてことしないから」と言ったんですけど、

手弁当自体が恥ずかしいらしいのです。

 

おにぎりなら袋から出してチャチャッと片手で食べられるからと言うんですけど、

それだとおかずがないでしょう?

コンビニにおかずだけ買いにいくようなことは出来ないでしょうからねぇ。

具は色々考えますが、それでも栄養面には限度がある。

 

しかし本人は「コンビニのおにぎりより塩分も少なくてウマい」と言うからしょうがない。

 

その代わり、夜は沢山食べてもらうぜ

f:id:garadanikki:20180710003634j:plain

食材だけで20品目はあるから、まあ栄養的には偏らないと思う。 

f:id:garadanikki:20180710003636j:plain

久しぶりのニラ玉に、高たんぱく低カロリーのラム肉でジンギスカン。 

f:id:garadanikki:20180710003635j:plain

いんげんの胡麻和え。

こういうのを弁当箱に詰めて持たせるのが夢なんだけど、

本人がこっぱずかしいというんだからしょうがない。