Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豆腐干絲を入手しました

 

好物の豆腐干絲が入手できたので、サラダにしてみました。

f:id:garadanikki:20180630174845j:plain

 

こんなのです。

f:id:garadanikki:20180630174848j:plain

冷凍で送られてきたので、全部解凍して煮てしまわなければいけないのがネック。

500gも入っているので、早く食べないと。

ちなみに一回の量 ( 先の写真 ) は150gくらいです。

茹でてから、水洗いをして、さっと少量のごま油で炒めてみました。

上にトッピングしたのは千駄木の漬物屋さん「やなぎに桜」で買ってきたザーサイの浅漬けです。

 

 

今日の夕餉は、涼し気なものが並んでいます。

f:id:garadanikki:20180630174847j:plain

左からゴボウと鶏肉の炒め物、豚肉の甘辛焼き、マイクロトマト、豆腐干絲サラダ、

若桃の甘露煮

 

f:id:garadanikki:20180630174849j:plain

酸っぱいトマトが苦手だった私でしたが、

甘くてフルーティーなトマトが多くなって以来、トマト好きになりました。

特にこのマイクロトマトは美味しい。

テレビを見ながら、ポチッポチッとちぎって口に入れてるとあっという間になくなってしまいます。

 

若桃の甘露煮も涼しげなメニュー

f:id:garadanikki:20180630174844j:plain

昨年よりも柔らかく、種の部分まで全部ヤワヤワで食べてしまえます。

すっきりほんのりの甘さが心地よい、初夏のごちそう。

 

さて本日の最高に美味しかったのが、こちら

f:id:garadanikki:20180630174846j:plain

緑の葉っぱは山椒の葉なんです。

 

先日、草津のお墓参りの帰りにあがつまの里直産物店で売っていた山椒の葉なんですが、

これが新鮮で大量なのに安かったんです。

f:id:garadanikki:20180630172945j:plain

この位、袋に入って500円位。

最初の内は、ちびちび生のものを使っていき、半分くらいになったら佃煮にしようかと思っています。

佃煮にするとほんのちょっとになってしまうので、もっと買ってくればよかった。

旬のごちそうは、ある時にもとめないとダメですね。

 

f:id:garadanikki:20180630174850j:plain

山椒の香りは本当に心身ともにシャキっとさせてくれます。

食欲低下にも効き目がありそうだし、

真澄の水割りにもばっちり。

 

「山椒、美味しいなぁ」と何度口にしあったことか。

本当に感動的な美味しさでした。

 

 

大好きな豆腐干絲、たぶんリピートすると思うので、

参考サイトさんも備忘録しておこうかな。⤵

豆腐干糸(かんす)の解凍方法&美味しく食べるコツ、ダイエットの主食に最適な豆腐麺 | 無糖生活