garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

早くかぼちゃが食べたい

かぼちゃが無性に食べたくなりました。

やっぱり北海道のがいいなぁ。

外国産は、甘味やこっくり具合が低くて美味しく感じないのです。

 

食いしん坊のくせ、ものを知らない私は、店頭に北海道産がないのは不作なのかと誤解してました。

 

かぼちゃの旬について

北海道産のかぼちゃの収穫は8月以降。

夏野菜だからすぐに食べられると思っていたら、追熟というのが必要で、

市場に出回るのはもっと後なんだそうです。

だからなんですね、今出回っているのは南半球のかぼちゃだっていうのは。 

 

北海道から美味しいかぼちゃが届くまで、まだまだ辛抱ですね、

だったら、外国産かぼちゃでパンプキンスープ 

f:id:garadanikki:20180630162959j:plain

鍋にバター、玉ねぎのスライスを入れて炒めたら、細かく切ったかぼちゃを投入。

水、コンソメ、砂糖を加えて柔らかくなるまで煮たら、

フードプロセッサーに入れてなめらかになるまでつぶし、生クリームを加える。

 

こういうスープが一品あると、なんでか落ち着く。

あとは混ぜ混ぜサラダと、混ぜ混ぜ炒めさ。

f:id:garadanikki:20180630162956j:plain

 

ローストビーフとセロリスプラウトのサラダ

f:id:garadanikki:20180630163000j:plain

スーパーの特売ローストビーフをセロリスプラウトでかさ増しして食らう。

付属のホースラディッシュソースとセロリスプラウトの相性は抜群でした。

 

 

ナスとブロッコリーとトマトの混ぜ混ぜ炒め

f:id:garadanikki:20180630162958j:plain

鍋に油をひき、にんにくを炒めたらナスを投入。

別茹でしておいたブロッコリーを加え、トマトを入れたら軽く塩コショウ。

かくし味に日本酒で説いた味噌を入れて出来上がり。

 

味噌にナス、トマトって意外に合うんです。

洋風なんだか、和風なんだかわからないですが、これがなかなか好評でした。

 

箸休めに、白菜の浅漬け

f:id:garadanikki:20180630162957j:plain

こういうものがあると、口の中がリセットされ、

また一から食べ合わせられるから不思議です。