Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

悪い天気って・・・

梅雨ですね。

うっとおしい雨が続いています。 

何気に撮ったスマホの写真をGIFにしたら、ずっと降り続く映像になりました。

f:id:garadanikki:20180616175546g:plain

 

 

カーテン越しに雲を見ていたら、ドラマ「カルテット」を一場面を思い出しました。

こんなセリフがありました。

 

すずめ ( 満島ひかり )「真紀さんの買ってきたカーテン、綺麗ですね」

真紀 ( 松たか子 ) 「今日は、天気悪いでしょう」

すずめ 「うん。でも、どうして曇ってると天気悪いっていうんですかね。

     良いも 悪いも 曇りは曇りですよね。」

真紀「ああ・・・」

すずめ「私は青空より、曇った空の方が好きです」

 

第一話で、まだ打ち解けられない雰囲気の二人が交わす会話でした。

気まずかったりすると、人は何故か天気の話をしたりする。

しかし、そんな状況でも坂元裕二さんの手にかかるとこんな風になる。

気まずい雰囲気から「良い天気 悪い天気」の話になり、

すずめちゃんのキャラクターがみえてくる。

ちょっとしたシーンでしたが、一流脚本家は凄いものだと感心しました。

 

 

ちなみに、、、、

私も晴れた日より曇りの方が好きです。

草や木、花を撮影するときに、やさしい光の写真が撮れるから。

 

小雨も好きです。

でもドシャ降りは大嫌い。

外にゃんこが、濡れずに雨宿りできているか心配でならないから。