garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

味は合うか合わぬか好みです

口に福があるんですね、やっぱり私は。

にゃんこ先生からまた、手作り出汁巻き玉子をいただきました。

「色々やってみたんですが、やはり初心にもどってシンプルにしてみました。

 是非、味見の上、ご意見をいただきたい」ですって。

 

ご意見だなんて、おこがましい。

喜んで頂戴つかまつる。

f:id:garadanikki:20180630105710j:plain

今日は、MOURI が留守なのでひとり晩酌。

九頭龍を飲みながら、いただきまーす。

f:id:garadanikki:20180630105711j:plain

 

こっちは創作

f:id:garadanikki:20180630105712j:plain

切昆布をごま油でさっと炒め、なめこと肉団子を入れて、いつもの出汁とつゆで煮つけたものです。

にんべんのつゆ ( そばつゆ ) はほんのちょっとしか入れてないので、七味を沢山かけて食べました。

もちろんこの量は食べきれませんが。。。。

 

で。

出汁巻き卵の感想。

・・・・ん? 

にゃんこ先生、もしかして、やっちまったかい?

塩がきつすぎますわ。

玉子料理だけは、塩が多すぎると取返しがつかない。

いくらなんでも、キリッとしすぎだと思います。

 

翌朝

f:id:garadanikki:20180630105713j:plain

 

残りの出汁巻き玉子に、醤油をちょっとたらして食べてみました。

f:id:garadanikki:20180630105714j:plain

手前にあるのは、じゃこと山椒の葉、わさび。

わさびに醤油を一滴たらして、それに玉子をつけてみました。

醤油で少しばかり甘く感じますが、やはり塩が立ちすぎているようです。

 

にゃんこ先生には正直に感想を言いました。

彼は本当に素直に聞いてくれまして。

「次の日、友達に作った時には塩を半分にしました。 

 友達もこの位の味付けがいいなと言ってくれました。

 塩の加減ってホント難しいですね。言っていただいて本当に助かりました。

 ありがとうございました。」

 

味はひとえに好みの問題、何がベストということはない。

今回は、いいたいように言ってしまいましたけど、許してね。

にゃんこ先生ごめんよ。

でも。

本当に嬉しく頂戴しました。

どうかまた作って食べさせてくださいね。