Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

房州近海物の恵み

 

南房総の帰りに、地元のスーパーに寄りました。

千葉に行ったら魚市場に行きたかったんですが、土日でないので目当てのお土産魚市場が定休日。

帰り道、ネットで探したんですが、なかなか無くて。

 

で。

地元にスーパーに入ってみたんです。

大正解

房州近海物と書かれた新鮮で安い魚が沢山ありました。

目移りしながら選んだのが、この三品。

f:id:garadanikki:20180805142616j:plain f:id:garadanikki:20180805142929j:plain

f:id:garadanikki:20180805142621j:plain舌びらめ272円。鯵の開き3枚で398円。子鯵277円。

なんてお安いんでしょう。
「魚 買うならここだね」と思いましたが、
交通費と時間を考えたら、ここまでは買いに来れないと気がついた。


 

これは勝浦ではなく、お付き合いで購入した台湾アップルマンゴー。

f:id:garadanikki:20180805142622j:plain

マンゴーなんて、自分で初めて買いました。

「結構高いんだ」と思ったけど、宮崎産なんかは平気で一個6,000円とかするんですったね。

買えない、買えない、そんな高いもの。

これは3個入りで、3,800円だったから、それから考えると安いんです。

でも。もう 買えない買えない。

f:id:garadanikki:20180805144004j:plain

 

新鮮なものは魚でも果物だけでも、見ているだけで元気がもらえる。

ほんで、今日の夕食は、千葉のスーパーのデリカの《タコのカルパッチョ》に

f:id:garadanikki:20180805142617j:plain

 

舌びらめのムニエルに

f:id:garadanikki:20180805142618j:plain

 

マンゴー

f:id:garadanikki:20180805142620j:plain

一回やってみたかったんだ。この切り方。

でも、売れすぎて綺麗にひっくり返りませんでした。