Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鯵の南蛮漬けを作ろう

南房総で買った小鯵は、南蛮漬けにしようと思います。

f:id:garadanikki:20180805142929j:plain

作り置きって、ほとんどしないんですが、

南蛮漬けだけは、前日作って酢に漬け、冷やした方が美味しいから、

f:id:garadanikki:20180805142623j:plain

こういう作業は前日にしてしまいました。

f:id:garadanikki:20180805142624j:plain

下処理をしたら、お粉につけてジュッと揚げる。

それを予め酢に漬けておいた人参・たまねぎ・ピーマンの中にジュューーーッと入れる。

荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩おねんねさせる。

 

ここまでやっておけば、翌日の夕食はギリギリまで遊んでられる。

f:id:garadanikki:20180805142627j:plain

忙しい奥さんや、お母さんは、こういう下ごしらえをしておいて、

夕食直前まであれやこれや仕事があるんでしょう。

しかしわたしは、にゃんこと遊んでしまいました。

うーん、おはらしょうすけ的生活

f:id:garadanikki:20180805142630j:plain f:id:garadanikki:20180805142631j:plain

よく冷えた鯵の南蛮漬け、おいしくいただきました 

f:id:garadanikki:20180805142629j:plain

 

デザートは、とみうら枇杷倶楽部で入手したぷりん

f:id:garadanikki:20180805142633j:plain

ぐらんぷり受賞ですってよ。

美味しいはずだ。

f:id:garadanikki:20180805142635j:plain f:id:garadanikki:20180805142634j:plain

おいしゅうございました。_(_^_)_

 

201807131951