Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

土曜の食卓~by kayano

二週間に一度開催されている、お菓子作家 kayano さんによる「土曜の食卓」

今回のテーマは、カレーです。

 

日本人が大好きな、暑いときには欠かせないカレー。

kayanoさんの手にかかるとどんな凄いものになるのか。。。

MaineEventは後程にして、カレー以外のメニューはこちら。

 

す すごすぎます。

f:id:garadanikki:20181117125626j:plain

f:id:garadanikki:20181117125628j:plain f:id:garadanikki:20181117125627j:plain

f:id:garadanikki:20181117125629j:plain f:id:garadanikki:20181117125625j:plain

f:id:garadanikki:20181117125623j:plain

 

 

大皿が多いので、目の前の料理を皿によそって、そのお皿をバケツリレーよろしく回していく。

お皿がひとまわりすると、こんなに盛りつけられているというワケ。

f:id:garadanikki:20181117125632j:plain

おいしい。

どれも、みんな 泣きたくなるほど美味しい!!!

特に好きなのは、焼き豆腐の上にピーナツと白ごまを混ぜたようなソースのかかっている一品。

f:id:garadanikki:20181117125624j:plain

美味しいだけでなくお洒落です。

紫の花も美しい。

 

テレコになりましたが、これがウェルカムドリンク。

自家製あんず酒

f:id:garadanikki:20181117125630j:plain

 

土曜の食卓では、飲み物は自分が飲みたいものを持ち込みシェアしたりする。

我が家はもっぱら日本酒の一升瓶をぶら下げていくんですが、

メンバーの中にはワインに詳しい方が大勢いらしっしゃる。

 

kayanoさんのお料理も楽しみだが、持ち寄られる珍しいワインも楽しみのひとつ。

f:id:garadanikki:20181117125634j:plain f:id:garadanikki:20181117125633j:plain

これ非常に美味しかったです。

f:id:garadanikki:20181117125635j:plain

 

さてメインのカレーの登場!!!!

f:id:garadanikki:20181117125637j:plain

うわっほ

二種類のカレーだ。

左はグリーンカレーで里芋が入っています。

右はじゃがいもと鶏肉。

言葉がない。何杯でも食べられる。

香辛料が効いているのはもちろんだけれど、保存料・添加物の一切ないカレー。

「ケミカルなものは受け付けないの」

kayanoさんは自然のものしか使わない料理を食べ続けているので、

外食でケミカルなものが入っていると頭が痛くなるんですって。

 

口に入れるものに化学を持ち込まない、大切なことだと思います。

そういうお母さんに育てられた子は、本物の美味しさがわかる舌が育まれる健康な子なんでしょうな。

 

メンバーはみな

「あー kayano さんちの子に生まれたかった」と言っています。

私もそのひとりです。

 

デザートの水ようかん

f:id:garadanikki:20181117125639j:plain

これすら、チョイチョイと作ってしまうのだから。

 

・・・そりゃそうか、お菓子が本職でしたもの、ね。