garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

オクラ入りナポリタン

日曜日の朝食は 90% 麺料理です。

比率は、パスタ4  蕎麦3  うどん3 といったところかしら。

パスタで一番多いのは、やはりナポリタンかも知れません。

 

先日もKAYANOさんの《土曜の食卓 ※1 》も、

男性メンバーのたっての希望でナポリタン祭になったのだそうな。

※1   《土曜の食卓》は、菓子作家KAYANOさんが隔週の土曜に主催するパーティーです。

  定員は7名くらい。

  かつて人気店を経営していたKAYANOさんの料理を食べたい人は沢山います。

  でも。今のKAYANOさんは、気の合うメンバーで、顔の見える人数に作る料理が、

  今 一番やりがいのあることなんだそうです。

 

好きだもの、日本人はナポリタンが

「日本人が好き」って、ナポリタンは日本のものだから当然ですな。

しかも、日本の男の人は本当にナポリタン好きが多いと思います。

我が家の男子もしかり。

 

今日は喫茶店風のナポリタンではなく、トロッと系のナポリタンにしました。

f:id:garadanikki:20180901165041j:plain

パスタにニンニクを使うと美味しいですが、日曜日のブランチぐらいしか使えません。

日曜日以外の朝食は、その後MOURI がジムに行くからです。

ぎゅうぎゅうのスタジオで、ヒップホップやヨガやエアロビをやってるんですが、

そこでニンニク臭かったりしたら迷惑だもの。

 

日曜日のブランチにニンニク料理が出来るのは、ジム後の食事だから。

たっぷりいれるど~~ ニンニク

本日はそこに オクラも入れてみた。

f:id:garadanikki:20180902104517j:plain

ナポリタンだけは、アルデンテでなく普通の茹で加減が美味しい。

更に、クタっとしたオクラと、これまた柔らかめに茹でたブロッコリーが加わると、

いつもと違うナポリタンになります。

 

ナポリタン好きの男子にとって、定番の喫茶店タイプが一番なのはわかってる。

でもよう。

作る方は色々と変えたかったりするわけさぁ。

許しておくれ、こういうのもたまには良いと思うんですけれど。。。