Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

帰ってまいりましたー

9月30日。

中国四国地方をまわった長い旅行から帰ってきました~ (/・ω・)/

出発したのが9月22日土曜日だから、8泊9日も東京を留守にしたことになる。

人生で一番長い旅行を満喫しました。  ( だんなさんありがとさん )

 

撮影した写真は 1,090枚。

運転手が私だから これで済んだけど、

もし私が助手席に陣取っていたら、この倍は撮っていたかもしれぬ。

写真の殆どは、夜の街・居酒屋・食べ物でした。

そんな写真を交えて随時アップをしていきたいと思いますが、

今日はまず、帰宅してひもといたお土産の数々から。

 

酒 6本

f:id:garadanikki:20181003122208j:plain

6本も? って、我が家ではこのくらい当たぼうです ( ´艸`)

 

お土産を、観光地のお土産屋さんで買うことは殆どありません。

仕事先へのお土産くらい。

あとは地元のスーパーやディスカウントの酒屋さんに飛び込んで調達する。

昨夜、居酒屋で飲んだ地酒を買って家で楽しむのが最高です。

もう一度旅に出たような嬉しさがあります。

 

麦味噌

f:id:garadanikki:20181003122209j:plain

ホテルの朝食のお味噌汁が美味しかったので買ってみました。

これも地元のスーパーで買ったもの。

四国は麦が主流なんですね、陳列棚には《麦》味噌がたんと並んでいて迷いましたが、

一番高いものにしてみました。

 

だし醤油

f:id:garadanikki:20181003122210j:plain

今回、嬉しかったのは、醤油の味が口に合ったこと。

我が家の醤油も広島のものだからでしょう。

旨い刺身でも、好みに合わない醤油だと美味しさ半減なんてことありますでしょう。

そういう意味でもありがたい旅でした。

 

禁断の食器

f:id:garadanikki:20181003122212j:plain

四国・松山の砥部焼に魅了され、いっちゃん小さい小皿をゲット。

醤油皿や珍味皿として活躍してくれることでしょう。

 

急須

f:id:garadanikki:20181003122213j:plain

今の急須の注ぎ口が欠けてしまったので、この際変えてみようかと思い購入しました。

こういう形は初めてです。

 

今治のハンカチと

f:id:garadanikki:20181003122214j:plain

松山から広島への移動で、今治のタオル本店に寄りゲットしました。

 

今治のスポーツタオル

f:id:garadanikki:20181003122215j:plain

今治のタオル。

買う時は高くて勇気がいりますが、その使い心地は最高。

・・・でも、やっぱり高いからバスタオルは諦めました。

 

そんなこんなのお土産と、大量の洗濯ものを家に運び入れ、荷ほどきをしたら主婦は大変なのです。

洗濯でしょう? 夜の食材の買い出しでしょう? ベランダの花の水やりでしょう?

 

9日間家を留守にしたので冷蔵庫は空っぽですから、野菜を買いにスーパーに走ります。

しかし、野菜コーナーも肉のコーナーもガラガラ、品物がない。

夜半に襲うという大型台風の為、みな買い占めにかかったらしい。

 

現実にもどされました

そうなんだ、凄い台風が東京にも迫ってきているんだと、現実にもどされました。

 

して、夜ごはん

f:id:garadanikki:20181003122216j:plain

10日ぶりの家ごはん

美味しいものづくめの毎日、それに慣れた口にかなう料理なんてムリムリ。

なんとか《おうちごはん》でご勘弁を。

トマトとか、筍の煮物とか、湯豆腐とか、、、久しぶりのものを並べてみました。

 

 

 

食卓に花を添えてくれたのが、最終日に立ち寄った真鶴の干物

MOURI には カマスの干物

f:id:garadanikki:20181003122217j:plain

 

私は  鯵のみりん干し

f:id:garadanikki:20181003122218j:plain

旅先の美味しい店は勿論いいけれど、我が家で食べるご飯も落ち着いていい。

今夜は、常備の《真澄》で一杯。

明日から、買ってきた地酒を開けて飲み倒したいと思います。