garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

たまの外食 ふたつ

セミリタイアした旦さんは、大学の同級生、昔の同僚などと飲み会をすることも多くなりました。

仕事をしている時は、旧友となかなか時間が合わなくて無沙汰になっていたようですが、今は日程を合わせやすくなったようです。

 

そんな旦さん留守の時は、ひとり外食。

食べたかったのよ、これ。

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」←これが店名です。

私がよく行くのは、代々木駅店ですが、秋葉原や新橋、大久保にもあるらしい。

 

f:id:garadanikki:20181120120919j:plain

とろろ肉そば 小盛

蕎麦のつけ汁がラー油味なんですが、これがクセになる。

男子が好きな料理です。

 

 

もうひとつ、食べたくなるのが長崎ちゃんぽん・皿うどんの名店で「はしばやん」の皿うどん です。

 

はしばやんは渋谷に4~5軒あったらしいのですが、今は道玄坂に1軒だけみたいです。

ここの皿うどんを食べたら、赤い帽子のお店のは食べられない。

全然別物です。

f:id:garadanikki:20181120120923j:plain

皿うどんとちゃんぽんのハーフセット

 

「麺には長崎県しか認可されていない「唐あく(とうあく)」を使用し、

 スープは豚骨髄と五島灘産のあごだしスープとの調和にこだわりを持っています。」とか。

f:id:garadanikki:20181120120924j:plain

味も上品な塩味で、出汁にコクがあって凄く美味しい。

皿うどんの方も、野菜の火のキャッチがとてもよいので、他店のように「ドロドロの片栗粉の中で野菜が溺死」みたいな残念な仕上がりではありません。

本当の中華 ( これは長崎ですが ) のあたま ( とろみのかかったあんかけ ) です。

 

 

どちらも、旦さんが留守と聞くと「食べたーい」と頭に浮かぶ料理です。

 

 

♡♡♡ nonbirigenkini (id:nonbirigenkini)  さんへお知らせ♡♡♡

昨日の「切り昆布の炒め物」のレシピは、投稿いただいたコメントのお返事としてコメント欄にアップさせていただきました。

ご笑覧を (^^♪