Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

BISTROで作る鶏のから揚げ

4月に買い替えた電子レンジですが、

最初の内は温めにしか使わなかったりと《宝の持ち腐れ》状態でした。

 

でも最近、ひとつふたつとBISTROを使う料理も増えてきた。

先日はあじの開きをBISTROで焼いてみました。

f:id:garadanikki:20190103125459j:plain

凍ったままの鯵の開きも

f:id:garadanikki:20190103125537j:plain

なかなか上出来。

心配していた庫内の魚臭さも全くありません。

BISTROには、庫内掃除をスチームでやってくれたり消臭掃除などの機能もあって助かります。

 

 

 

調子に乗って、本日は鶏のから揚げに挑戦。

f:id:garadanikki:20181230132554j:plain f:id:garadanikki:20181230132553j:plain

 

下味のバッター液をつけた鶏肉をグリル皿に並べ、スイッチを入れるだけ。

f:id:garadanikki:20181230132552j:plain

 

仕上がりはこんな感じ。

f:id:garadanikki:20181230132558j:plain

うーん、見た目はちょっとなぁ。

 

油で揚げない分、カロリーは抑えられますが、ビジュアルは残念。

f:id:garadanikki:20181230132600j:plain

味も《唐揚げ》というより《フリッター》的な、似て非なるものでした。

色々出来るというけれど、BISTROだって得意不得意があるんだと思います。

唐揚げは油でジュッがいいかもしれん。

 

 

本日 ( 11/23 ) の献立

f:id:garadanikki:20181230132601j:plain

かぼちゃのキンピラ、じゃがいものチーズ焼き、鶏のから揚げ、トマトと玉ねぎのサラダ

 

かぼちゃのキンピラ

f:id:garadanikki:20181230132557j:plain

冷蔵庫にかぼちゃが少し残っていたのでキンピラにしてみました。

かぼちゃはゴボウで作るより太めにして、味付けはほぼ同じ。

ほっこりして美味しく仕上がりました。

 

トマトと玉ねぎのサラダ

f:id:garadanikki:20181230132555j:plain

我が家の定番料理。

トマトは皮目に数か所切れ目を入れ輪切りします。

みじん切にしたたまねぎは、あえてさらさずそのままトマトに乗せ、

ポン酢をかければ出来上がり。

簡単だし、見栄えのする料理として重宝しています。

 

じゃがいものチーズ焼き

f:id:garadanikki:20190103125043j:plain

これも我が家の定番料理。

じゃがいもは電子レンジで下茹でし、油を温めたフライパンに乗せ、塩コショウしたら

とろけるチーズを乗せて、蓋をして蒸し焼きにします。

じゃがいもには火が通してあるので、チーズが溶けたらそれでOK。

簡単だし、美味しいです。

最初はそのまま、途中でタバスコで味に変化を出したり、

最近は唐辛子酢をかけたりして楽しんでいます。

 

「今日はめずらしく創作がないね」と言われました。

そうよ、いつでも創作するとは限らない。

こういう時短で、定番の日だってそりゃあるさね。