Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

真昆布で作る 切り昆布煮

先日、切り昆布煮の作り方をというご質問をいただき、

作ってみようと、切り昆布を求めスーパーに走りました。

しかし《切り昆布》は、常備 置かれているものではないとわかりました。

 

そこで。

我が家で出汁を取る際に残った昆布で出来ないかやってみました。 

f:id:garadanikki:20181124095854j:plain

我が家では、味噌汁をはじめ煮物には必ず《我が家の出汁》を使います。


我が家の出汁は、白湯にどんこと昆布を入れ、冷蔵庫で一晩置いたものです。

出汁は使う時、必要に応じて鰹節をプラスしたりします。

出汁を取ったあとの昆布やどんこは醤油で煮つけたりして食べきります。

昆布は、利尻・羅臼・日高など色々と比べてみましたが、今回は真昆布を使っています。

 

真昆布は、細く刻んで食べても美味しいのでこんなのが出来ると思う。

f:id:garadanikki:20181124095903j:plain

 

 

【材料は以下の通り】

f:id:garadanikki:20181124095853j:plain

上左から、みりん・醤油・我が家の出汁・ごま油

中央左から、輪切り唐辛子・いり白ごま・真昆布とどんこ

 

【作り方】

f:id:garadanikki:20181124095855j:plain フライパンにごま油を入れる。

f:id:garadanikki:20181124095856j:plain 真昆布とどんこを入れる。 

f:id:garadanikki:20181124095857j:plain 輪切り唐辛子を入れる。

f:id:garadanikki:20181124095858j:plain 炒めるて、出汁をちょっと入れる。

f:id:garadanikki:20181124095859j:plain みりんを入れる。

f:id:garadanikki:20181124095900j:plain 醤油を入れる。

f:id:garadanikki:20181124095901j:plain 白ごまを入れる。

 

f:id:garadanikki:20181124095902j:plain

切り昆布で作ったものより、茶色黒いけれど、これはこれ (;'∀')