Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚バラ大根鍋に ひと味プラス

またまた大量の大根ですが、今日こそは、この全容をご覧ください。

f:id:garadanikki:20181205144610j:plain

 

もったいつけるほどのものではございませなんだ _(_^_)_

今季 我が家で一番多く食べている豚バラ大根鍋でございます。

f:id:garadanikki:20181214104341j:plain

この鍋に、ぜ~ったいに必要なのが、

豚バラ肉 ( なるべく薄いの ) 、大根とにんじんの千切り、そしてお出汁です。

出汁は、これもマストなんですが、椎茸と昆布を白湯につけ冷蔵庫で一晩おいて出したものです。

 

先日、この出汁がちょっと足りなくて、急いで煮だしたことがあったんですが、鍋の味が別物でした。

材料が淡泊なので、この出汁が命だったんです。

 

さて、今日はそんなオリジナルに、根三つ葉を足しました。

f:id:garadanikki:20181214104340j:plain

根三つ葉は本当に出回ることが少なくなりました。

スーパーでみかけると、小躍りしてまとめ買いします。

 

 

f:id:garadanikki:20181214104342j:plain

どんぶりによそったら、ポン酢でいただきます。

 

 

今日は更にこれを使ってみました ⤵

f:id:garadanikki:20181214104343j:plain

唐辛子が入ったお酢なんですが、これが美味なのです。

餃子によし、スープによし、鍋物もひと味変わります。

 

ご興味のある方は下の表示⤵ で探してみてくださいまし、クリックすると大きくなります

f:id:garadanikki:20181214104344j:plain

 

 

本日の酒 万年星

f:id:garadanikki:20181214104345j:plain

 

豚バラ大根鍋のもうひとつの楽しみは、ぞうすい。

〆に食べてもいいですが、我が家は翌朝食べます。

一晩寝かされた鍋汁で作るぞうすいの、なんと美味しいことか。

これが食べたくて、今日も豚バラ大根鍋なんてことにもなっている今期の冬でございます。