Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

真昆布が余るのです

11月4日の夕食

f:id:garadanikki:20181215150050j:plain

里芋の煮っころがしに昆布とどんこ・・・隣の筍の煮物にも昆布、入ってます。

f:id:garadanikki:20181215150052j:plain

両方とも出汁を取ったあとの真昆布が捨てられなくて使ったもの。

最近、我が家の出汁の使い道が多くなり、昆布もどんこも余りぎみ。

佃煮にしていたのでは使い切れないのです。苦し紛れ・・・。

 

さばの塩焼き

f:id:garadanikki:20181215150051j:plain

こんがり焼き目のついたサバは、魚グリルではなく電子レンジのBistroで焼いてみました。

凄いじゃないかBistroさん。

これなら煙も匂いも出ないし、庫内の掃除も簡単です。

 

久しぶりに「なべさんサラダ

f:id:garadanikki:20181215150053j:plain

オリジナルは、当時は味の素が使われていました。

私もそれに習って味の素を使っていたのですが、最近は無し。

化学調味料を使わなくなった舌には、ピリピリと感じ咽が乾くからです。

って、私はさほど感じないんですけれど、MOURI は外食のラーメンでも

化学調味料を嗅ぎ分ける。ダメなんですと、すぐわかるんですと。。。

「なべさんサラダ」は簡単。

きゅうりは斜めのそぎ切り、マッシュルームは2mm厚に切り、レタスは一口大にちぎる。

ハムは1㎝幅に切り、全部をボウルに入れ、サラダ油、塩、レモンで混ぜ混ぜ。

なべさんオリジナルはここで味の素を足すけれど割愛。

まざったら隠し醤油を少々。

 

鴨のスモークと春雨スープ

f:id:garadanikki:20181215150054j:plain

鴨のスモークがあったので、春雨と一緒にスープにしました。

味付けは鴨のスモーク味と、ほんの少々の味覇だけ。

卵を溶きほぐして出来上がり。